2009年02月24日

引越し準備中

引越し準備で掃除したり物の整理したりして、勉強が思うように手に付きません。


今の家に引っ越して十数年経ちますが、その間大規模な整頓をほとんどしなかったツケですね。。。


posted by とも at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

柔軟化

前までは「博士号orPh.Dをとって学者になりたい」と強く思っていたが、最近考えが変わって、後者の部分はもっと柔軟になろうと思う。民間に出ても良いし、公務員とかでもいいんじゃないかと思っている。議員なども前々から一定の興味はある。


どこに自分を必要としてくれる人がいるかはまだわからない。自分が十分に能力を発揮できるおもしろい現場があれば、それで良いのではないだろうか。


いずれにせよ、専門の知識をしっかり身につけるため、博士はしっかりとろうと思う。10年後、博士号の日本での評価はもっと上がっているだろう。今勉強しなければいけないことには、変わりはない。

posted by とも at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

新居決定

大阪に行き、家を決めてきました!手ごろな値段で広め・大学近め・閑静な住宅街となかなか良い条件が揃った物件を契約することができたので、勉強に集中できそうです。


必要なものや契約などを考えると、いろいろあって大変そうです。でも、初の1人暮らしになるのですごく楽しみでもあります。3月の中旬に引っ越します。


明日は上級計量の期末。正直気合あまり入ってないですね。。。押さえるところはしっかりと押さえたいです。


posted by とも at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

奨学金申請

日本学生支援機構の第一種奨学金予約採用の応募書類をざざっと集める。遠方からの申請はお金もかかるし時間に余裕が無い…。特に指導教員の所見の覧は、突然のお願いで先生に迷惑をかけてしまった。


第一種が通って月88000円。学費は親に払ってもらうが、他は自分でまかなう予定。でもこれだけじゃ足りないなぁ…第二種の併用も検討。民間の奨学金(特に給付)に期待したい。



・上級計量
FWL定理の証明、説明変数の追加、決定係数、Gauss-Markovの定理。基本的に以前習ったことを行列表現にしたもの。




posted by とも at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

