2009年06月04日

次は中間

来週いよいよ中間テストです。ミクロのみ。


今回はごりごり定義・定理・証明を暗記していく感じですかね〜


posted by とも at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実証分析

エコノメの実証レポートに2日を費やしました。


久々のEViewsとTexに少しだけ手間取りましたが、何とかレポートはできました。実証レポートは今までいくつか書いてますが、今回は論文を読んでみたり、教科書のモデルを推定してみたりとそれなりに意欲があるものとなっています。


ただ、意欲があっても論文・テキストの消化率が悪く、良いレポートでは無いかもしれません。



とりあえず、データ集めは大変!


posted by とも at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

GWよもう1度

1週間休講になりました。


もちろん、新型インフルの影響です。


研究室は空いていますが、(図書館は?)今日1日で感染者が92名まで増えたとのことなので、できるだけ自宅にて勉強しようと思います。


時間はマクロの基礎学習に充てる予定。


今週提出だったミクロの課題や、来週提出のエコノメの課題がどうなるかが早く知りたいとこです。さらにいうと、夏休みが減るかどうかも…


posted by とも at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

5/11-15のまとめ

・ミクロ
授業は効用最大化と、支出最小化の入り口。TAは宿題の解説。宿題2は来週提出。前回より時間はかからなそう。


・マクロ
期待と政策効果。遂に動学最適化(ハミルトニアン)、微分方程式、位相図の導出が勢ぞろいする。そして来週はこの範囲で小テスト。ふう…


・エコノメ
講義アーカイブ(阪大は授業が録画されているのです)で統計的推測、授業で多重回帰。課題が発表される。Eviewsでt検定、F検定、Chow testあたりをやる。この辺は学部のとき鍛えておいたのでできるはず。問題はモデル設定とデータ漁り。せっかくだからおもしろい分析がしたいな〜


・労働経済
労働需要。とりあえず伝統的モデル。労働経済はミクロの予復習にちょうど良い。



ちょっと復習すべきことが溜まってきたな。。。あと家事関連も溜まってきた。。。


posted by とも at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

断続的課題

今後の課題は…

5/20 マクロ小テスト
5/21 ミクロ宿題2提出
5/27? エコノメ課題レポート
6/2 ミクロ中間

GWも終わり、課題が数日毎に訪れます。うまく息を抜きつつ、がんばります!


PS
忘れていた先週の労働経済は、Heckmanの2段階推定と、Dinamic stochastic discrete choiseモデルでした。

posted by とも at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月第5週・5月第1週のまとめ

・ミクロ
効用関数と効用最大化問題。TAは数学(concaveとかquasi-convexとかいろいろ)。
宿題を必死で解くミクロweekでした。この間参照したのはマスコレル、チャン、岡田経営・経済数学など。数学の本はあればあるほど良いと実感しました。

・マクロ
水曜なので授業無し笑 TAは問題解説。結局あまり独学が進まなかった…

・エコノメ
授業があったが出ていない(多重回帰)。課題がUPされる。

・労働経済
引き続き計量分析のトピック。内容を覚えていない…。


せっかくミクロが終わって一息、と思っていたのに来週第2回宿題提出と判明、悲しくなる。今週もまだミクロweekの予感。


posted by とも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

不夜城

7日はミクロの宿題提出日。

前日の15時に研究室入りし、仕上げたのは翌朝9時…。計画性に乏しかったのが悔やまれます。しかもできていないところもいくつか…。返ってきたらしっかり復習しようと思います。


posted by とも at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

阪大のGW

阪大は4/30、5/1が学園祭休みということで、4/29〜5/6までの8連休!になります。


友人たちが大阪にくるので帰省はしないことに。GWの課題は

・ミクロ宿題
・動学的最適化
・二神堀マクロ
・できればマクロの授業の復習

というところです。まずは宿題を片付けないと…

posted by とも at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

4月第4週のまとめ

・ミクロ
選好と効用。TAは数学。宿題に悩む。

・マクロ
合理的期待形成。TAは動学的最適化の復習と線型代数。二神堀マクロは進まず。

・エコノメ
授業変更。OLS。

・労働
ライフサイクルモデルと持続的・一時的ショック。実証の話題で推定誤差・サンプルセレクションなど。

・その他
飲み会がありました。


先週はあまり勉強できなかった印象。阪大はGWが長いので、うまく利用して勉強していきたいです。

posted by とも at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

計画変更

エコノメは2つ講義があるのですが、履修登録直前に変更しました。理論メイン→実証メイン、の変更というところでしょうか。実証のレポートをしっかりやっていろいろコメントしてもらおうと思います。


今日の午後〜夜はひたすらミクロと戦っていました。久々の「戦った(そして勝てない)」感。


posted by とも at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

五月病?

焦り、不安が心を蝕み始めているのがわかる。解消するのには地道な学習しかないのだろう。NHKの石川遼特番を見て、いろいろ考えた。


動学的最適化が頭の中でめちゃめちゃになっているので、動学的最適化の基礎(A.C.チャン)を借りてきた。がんばってやっていきたい。


マクロの(自分で設定した)課題が山積み。GWはMacro Weekになりそうな予感。


posted by とも at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

4月第2週後半〜第3週のまとめ

ミクロ
授業1回のみ。選好に関して。次週の予習もしたが、効用関数の成立条件(?)のところで頭が混乱する。宿題の問題集?がUPされる。


マクロ
授業・TAセッション2回ずつ。授業は上級への橋渡し的なChapter。次週の合理的期待仮説より本格化。TAセッションは数学。微分方程式とハミルトニアン。頭がついていってない。
副読本に二神堀マクロ。第1〜4章まで読んだ。まだmicro fundationってとこ。


エコノメ
授業2回。集合論(基礎、極限、集合族)。毎回宿題が出る。確率論は入り口がしんどい。(入り口を抜けると一旦高校レベルに戻りやや楽になる)


労働経済
授業2回。Labor Supplyについて。基礎→所得保障→Aggregate→家庭内生産、といった感じでしょうか。


※ほとんどのものを研究室に置いているので記憶を頼りに書いています


来週から完全本格化。(といってもGWがすぐきますが)ギアを入れ替えないと。


posted by とも at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

雑記

・マクロ
テキストを読み、予習。理解度は低め。サブテキストを探そうとしていたところ、二神・堀の新刊「マクロ経済学」が発売されているとの情報を入手。生協に入ってるかな〜。


・経セミ&図書館
学校選択制の記事を少し立ち読み。じっくり読みたいが、なぜか図書館に最新刊が入っていない。図書館は全般的に好印象であるが、経済雑誌に関しては弱いのかな、という印象。日経ビジネスは順番ぐしゃぐしゃになってるし、週刊東洋経済は見当たらないし…。今度経研資料室にも行きたい。


・研究室
割り当てられました!15人くらいの共同部屋です。「自分の空間」が大学にできたので非常に安心。昨年から本当に欲しかったんですよね〜。

posted by とも at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

3コマ連続の疲労

今週も1週間が終わりました。マクロが早くも本格的に始まり、かなり焦りを感じています。エコノメは昨年の貯金がたくさんあり、取り崩していけばなんとかなりそう。ミクロは来週から。


研究室も割り当てられたので、いよいよ来週からすべて本格的始動!金曜の1日3コマがかなりきつい。。。今も脳が限界を訴えてきます。


<政治の話>
今週は気づいたら大型財政出動に…。果たして効率的に使われるのでしょうか… 地デジ普及推進あたりはかなり怪しい政策だと見ています。


posted by とも at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

数学補講のもう1つの効用

数学補講が始まりました。1・3〜7日の6日間です。テスト1コマ、講義1コマを繰り返すスタイルになります。


もちろんコースを受ける上でのベースとして大事な数学補講ですが、大学院生活への良いウォーミングアップとなっています。


例えば自宅から大学への実際の所要時間、それに伴う起床時間逆算、お昼の食べ方、各建物の位置関係…などなど。細かいことですが、こういうことに慣れるのも意外と大変なので、今回の数学補講はそういった意味でも有意義です。


今日の講義
・微分。
・全微分の理解が深まった
・陰関数定理の意味がようやくわかった気がする
posted by とも at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

大阪帰還

卒業式やなんやらで東京に戻っていました。もう明後日から数学補講ですが、全く予習できてません。8日からマクロの授業も始まるようなので、ここは切り替えて予定を立てていきたいです。


posted by とも at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

引っ越ししました。

引っ越ししました。着々と準備していますがなんせはじめての1人暮らしなので時間がかかります。ゆっくり勉強したいですね〜。まだテーブルもありません。


入学手続きは無事終わりました。


posted by とも at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

引越し前夜

今週は旅行などがいろいろありました。最後までいろいろ楽しめて、本当に良かったです。モノポリーにはまりました。


さてさて、いよいよ今晩引越しです。初のひとり暮らし。まずは勉強しやすく休息しやすい快適な部屋づくりをしたいところです。


posted by とも at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ご無沙汰しております

旅行を挟み、引越し準備もほとんど終わりました。今週残りもほとんど旅行などです。


こう忙しいと、早くのんびり(?)勉強でもしたいなーと思います。


posted by とも at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

荷造りは疲れる

相変わらず引越しのための荷造り、引越しに伴う各種手続きや買い物に時間を割かれています。


そういや、奨学金は第一種で通りました。とりあえず生活は安心。民間も申請出します。とれると良いですね〜。



23:49追記
民間奨学金は申請をやめました。通過が難しそうなことと、その他様々な理由からです。同様に入学金、授業料免除申請も出しません。意外と実家は一定のお金があるのですね…。しばらく「扶養」のまま。
代わりに、奨学金の第二種の申請を出します。



posted by とも at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

