2009年09月28日

やっと2学期

夏休みも長かったなぁ、と言った感じです。今週木曜より2学期スタートです。


2学期は1学期と同じく、コース3つ(ミクロマクロエコノメ)と労働経済、さらに行動経済学の授業をとる予定。とりあえず1-2週目くらいは落ち着いて進むでしょう。


夏休み最後はgibbonsの練習問題を解いて過ごす予定。計算が煩雑や〜



posted by とも at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

9月の生活

8月は帰省と1学期の反動でほとんど勉強が進みませんでした。


9月もあまりいいペースではないと思います。今はgibbonsと論文を回してますが、進捗度はあまり良くないですね。gibbonsはCh.2のRepeated gameのとこまできました。しかし浅野中村がどこかに行ってしまっています。。。


論文読むのに時間がかかっているのが難点。そこまで難しくはないはずなんだけどなぁ。まあ、明日もがんばります。

posted by とも at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月

現在メインで読み進めているのはこの2冊。

『計量経済学』浅野皙・中村二朗

『Game Theory for Applied Economists』Robert Gibbons

基礎の勉強を粛々としています。練習問題も解いているので、9月の多くの時間を割きそうだな〜。

夏休み中に論文を発表することになったので、その準備もします。


posted by とも at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

帰省してました。

ちょっと長めに帰省してました。いくつか読んだ本の感想などは後ほど。

posted by とも at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

テスト終了

先日テストが終了しました。既に結果もいくつか出ていますが、良好な感じです。今更ながら、ミクロの中間が悪かったのが悔やまれるなあ…


ということで、夏休みです。8月は帰省などもあるので、本格始動は下旬から、といったことろでしょうか。


posted by とも at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

3連戦:最終日

エコノメ終了。これは学部のときに何回もやっているのでできたと思います。


3連戦がこれで終了。全体的にベストは尽くせたかな〜。マクロは「ベスト」の状態がすでに悪かったので、再試験に向けてがんばりたいです。


3日に労働経済試験提出、5日にマクロ再試験。まだまだ一踏ん張り!

posted by とも at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

3連戦:初日

ミクロのテスト。

大問1
a 生産集合がconvex→cost functionがconvex を証明する
b なんかごちゃごちゃしたlotteryの選好をindependent axiomから証明
c offer curveとcontract curveの定義、それが交差する点は?

大問2
第1財から第2財を(f)、さらに第2財から第3財を作り出す(g)(2財もそのまま売れる)生産集合に関する問題。
a production setを定義
b fとgがconcaveのとき、 production setはconcave?
c fとgがconcaveのとき、production setは収穫逓減?
d fとgに具体的な関数を指定した上でsupply functionを求める問題

大問3
2消費者(効用関数がコブダグラス)、1企業(生産関数は線形)の競争均衡に関する問題。


今回は中間のような失敗はなく、それなりの出来ではないかと思います。挽回しようとかなり力を注いだので、良かったです〜。一安心。


明日はマクロ!
posted by とも at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

あと1日。ぼやき。

テストが明後日にせまってきました。ミクロは飽きるくらいやったから、なんとかなるんだと思うけどなあ。でもそれでも中間は失敗したからなあ。


とにかく体力はしっかり温存していこうと思う。近畿でも天候急変が多く、ペースが乱れる。

posted by とも at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

更新が滞ります

さて、いよいよテストまで1週間となりました。テストと休息に全力を注ぎたいので、更新が滞るかもしれません。8月に良い(少なくとも悪くない)報告ができるよう努力します。

各地でコースワークを迎える皆さん、がんばりましょう!
posted by とも at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

期末試験について

阪大ではこんな感じです。

・ミクロ
Uncertainty,Producer Theory,Walras Equilibrium,Welfare Theoremが範囲。
Uncertaintyを確実に素早く解き、Walras Equilibriumの計算問題も落とさないことがまず重要だと思われる。中間のようにコケないよう、手広く勉強しておきたい。

・マクロ
1-4から1問ずつ
1 成長理論(Solow-Swan,Ramsey,内生的成長)
2 Real Business Cycle
3 世代重複モデル(Blanchard-Yaari)
4 世代重複モデル(Diamond-Samuelson)
(人名のつづりがあやふや…)
範囲が多い。多すぎる。再試験があるのが救い。
1,4,3,2の順(自分の中での難易度順)に勉強する予定。

・エコノメ
構造変化推定、不均一分散、系列相関、操作変数、単位根と共和分。
基本的なことを問うかEviewsの結果を解釈する問題なので、ミクロマクロに比べれば楽。
でも逆にしっかり成績をとらなきゃいけない。
あと最終レポートの提出があります。
(もう1つのエコノメは数理統計の計算問題が中心らしい)


あと僕は労働経済のTake-home-examがあります。


posted by とも at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

マクロQuiz

マクロの小テストがありました。サーチと政策の時間非整合性から1問ずつ。

ヤマが外れたのもありますが、時間内にほとんど解ききれませんでした…

小テストの価値は少ないので大きな問題ではありませんが、比較静学をやる際に「直線がどちら側に動くか」というのをスムーズに解けないのがかなり問題です。期末までになんとかしないと。


posted by とも at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

7/6-10のまとめ

・ミクロ
競争均衡。主にエッジワースボックスの解説で、この辺は中級レベル。TAセッションは宿題3の解説。宿題4は一応解き終わり。

・マクロ
世代重複モデル。式がたくさんあったことしか覚えていない…

・エコノメ
主に単位根検定。レポートで用いている変数が単位根をほとんど持っていて困っています…(単位根を持つと変数が非定常、すなわち期待値や分散が発散してしまうので推定に問題が出てきます)

・労働経済
賃金差別。「需要独占の状態だと、最低賃金をあげることで労働量が増えることがある」という事実が興味深かったです。


来週は宿題を終わらせ、テスト勉強に集中できるようにしたい!(しかしマクロの小テストが入ってしまった。。)


posted by とも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

6/29-7/3のまとめ

・ミクロ
宿題3を提出(スルツキー方程式、WA、不確実性)。
宿題4が出る(落ち着けないね〜。生産者理論と一般均衡。)
生産者理論が終了。来週からは一般均衡。
TAセッションではstochastic dominance。あんまり使わないみたいですが、おもしろかった!

・マクロ
Real Business Cycleが終わり、Overlapping Generationへ。相変わらず進度が早い!

・エコノメ
宿題(操作変数推定)を提出。授業は時系列分析。最終課題まで出たので、早めに片付けたいです!モデルは修正する必要がありそうだな〜。

・労働経済
人的資本の実証の話…でしたが手元にノートが無く忘れてしまいました。そろそろ期末を視野に入れたほうが良いかなあ。コースに比べて重要度は低いですが…

posted by とも at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

1学期最後の月

7月になってしまいました。月末には期末テストもあるので、いよいよ差し迫ってきた、といった感じでしょうか。

出ている課題を早めに片付けて、テスト勉強に集中していきたい!やっぱりマクロがやばいです泣 ミクロの中間でコケているのがやっぱりプレッシャーになってる。。。


posted by とも at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

6/15-19のまとめ

今週はしばしば30度以上になるなど、いよいよ勉強しづらい季節になってきました。今考えると春っていい季節だったな〜。


ミクロ
期待効用理論。学部のとき組織の経済学や金融論でよくやったトピックなので、つかみやすい感じ。TAセッションは中間の解説。

マクロ
成長論でラムゼイモデルなど。正直、僕には難しすぎます!

エコノメ
操作変数法&同時方程式。おそらく実証でも良く使うだろう分野なので、しっかり学んでいきたいです。

労働経済
Human capital。教育に関するchoice、Human capital investmentの費用負担など。Milgrom and Robertsを読み返したい!


今週は差し迫った課題も無く、割と余裕がありました。気が抜けていると言えば抜けているような…

posted by とも at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

再起をかけて

ミクロ宿題返却。悪いと思ったいたのより悪い…


や〜やっぱり凹みますねぇ。テストの残像がまだ頭をよぎりますが、前向きにがんばろうと思います。期末での逆転ホームランを期待!




posted by とも at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

6/8-12のまとめ

・ミクロ
中間テスト。既に書いたように、凹む。中間後にもTAセッション。Integrability。積分可能性?需要関数から効用関数を推定する…と。

・マクロ
政策の時間非整合性、そしてついに成長論へ。Solow-Swanモデル。microfundation的なことが長くあったので、いよいよマクロっぽいモデルに入りますね〜

・エコノメ
系列相関と不均一分散。レポート課題も出たので、終わらせる。やっとことない検定もいろいろありました。

・労働経済
労働需要のadjustment cost model。動学に落とし数学的に複雑だったが、あまり得たものが無いような…


来週は課題なども無く落ち着いた週になりそう!


posted by とも at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

夏休み計画:α版

早すぎますね。もはや現実逃避に近い感も笑

・ミクロ
Varianあたりで前期の復習とやってないトピックのカバー
Gibbonsでゲームの予習
契約の経済理論(伊藤)あたりで契約理論


・マクロ
Ben Heijdra and van der Ploegをざっくり復習
Lars Ljungqvist and Thomas Sargentを予習


・エコノメ
浅野中村あたりで復習&予習
BaltagiかWooldridgeでパネル
Stata動かしてみる


・労働経済
Cahuc and Zylberbergで予習や復習
その他いろいろやりたい。


・その他
行動経済系のトピックをやりたい。Nudgeとか。
古典読みたい。特にマルクス?あと、なんとなくハイエクとかヴィブレンとか。


自由度が高い夏休みは学部のときあまり無かったから、いろいろ悩むな〜。もちろん東京にも帰省します。


P.S. 阪大院試の要項出ましたね。特に変わってませんが笑

posted by とも at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ずーん↓

今日はミクロの中間でしたが…だめでしたねぇ。実力の無さを痛感しました。帰ってきてまたミス見つけたりと、テンション下がりっぱなしです。


テストできなくて凹んだのは久々だな…。最近そこまで重要度の高いテストは無かったからな。(強いて言えば昨年のTOEFLあたり)


とりあえず。「凹む」という字を見てconcave!!!!を想像しまた凹んでいます。

posted by とも at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

テスト勉強中

体調が良くないこともあり、マイペースでゆっくりと勉強しています。それにしても生活リズム乱れすぎだよなぁ…。


勉強が進んできたのか、いろいろ考えてるだけか、ときおり良さげなアイデアが浮かんできます。そろそろ「ネタ帳」でも作らないと忘れちゃうな〜


posted by とも at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

