2009年01月23日

君はオバマを聞けるか

先日オバマ大統領の就任式があった。ニュースで何度もやっていたので、英語が聞けるかどうかやってみた。

だめだった。たまに聞き取れるときもあるが…。ただ、同時にでる訳文があまり参考にならないことはよ〜くわかった。せめて「今しゃべってること」を訳文で出してくれればわかりやすいのだが。(一致していない)


追記
学生支援機構の奨学金通知、僕にはまだきていない…


posted by とも at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

久々の英語の読書

久々に英語の本(Graded Readers)を読んだ。多読学習法に則り、再開時なのでレベルを落として読んだ。簡単だった。前よりペースは落ちるが、また多読を再開しようかと思う。


前回ギリギリだったらしく、今回で多読通算300000wordsを達成した!(77冊目での到達)


読んだ本
Sherlock Holmes and the Sport of Kings

posted by とも at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ネットサーフィン

様々な大学(NYUやUCLA,OH State univなど。選択は適当)のPh.D課程のWeb pageを眺めてみた。


TOEFLは最低でも105(iBT)必要らしい。現在のスコアは84。あと21点、である。コースが始まる前は英語を集中的にやっといたほうがいいかもなあ。
posted by とも at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

奇跡の逆転…惜しくもならず

本日朝、阪大の出願を済ませました。もう研究計画書は直せない!


さて、6月29日に受験したTOEFL iBTの結果がAvailableとなりました。


結果は…

Reading 25(+2:前回比)

Listening 24(+18!!)

Speaking 13(-1)

Writing 22(+2)

合計 84(+21)


あと4点…残念ながら阪大英語免除ラインの88点は超えませんでした。(ちなみに一橋免除ラインは超えました)

Speakingがもうちょっとなんとかなればなぁ…。

ただ、3週間で21点も上がったのはわれながらすごいと思います笑

英語の試験の勉強も少しはなければ。最近そういや英語に触れる数が減ってるなぁ。

posted by とも at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

うわー!!

前受けたTOEFLの結果が見れるようになりました。


応援してくださった皆さんもいるので、恥ずかしながら結果を発表しようと思います。(各科目30点満点の120点満点。目標は88点)



Reading 23(まぁまぁ。もっとほしかったなぁ。)


Writing 20(勉強してない割にいけた。でももうちょっとほしい)


Speaking 14(大して対策しなきゃこんなもんですよね…)








Listening 6



6って…6ってなんだーーーーーっ




明後日もtotal63→88を目指して精一杯頑張りますが、英語の勉強は夏も引き続きやることになりそうです。

posted by とも at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

TOEFL iBT(初回)

受けてきました、TOEFL iBT。


会場に早めに着き、流れるままに手続、かなり早めの順番に始める。他の人の入室の間に集中が乱れる…。集中力がありませんね。そんなこんなでリーディングは終了。(しかもダミーも入って3問→5問に)


リスニングも流れが引きずってかうまくできず…


スピーキングは思ったとおり微妙な感じでしたが、ライティングではなんとか持ち直したような気がします。


予想外(といっても模擬テストで予測はしていましたが)にリーディング・リスニングが上手くできませんでした…。逆にライティングは大学入試のものを字数を拡大したくらいなので、上手くできたと思います。


いずれにせよ、全体的に準備不足でした。高い「模試」になりました。


次のチャレンジは3週間後。がんばろう!

posted by とも at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

実は明日は

統計学
分布論が終わり、ついに期待値へ。というか5月下旬にようやく期待値か、という感じ。様々な分布の期待値の計算をしました。たまにノートがとれないこともありました…。

中級計量経済学
予測。基礎計量でもやらなかったので、あまり扱わない分野なのかと思う。なので理解も中途半端。


実は明日TOEICを受けます。理由は…申し込んだから。(大した理由が無い)前回比較的悪かった文法を勉強しようとするも、始めるのが遅く結局あまり進まず。まぁ、気楽にがんばってこようと思います。とりあえず体調を万全にしてこうと思います。体調管理の練習も大事。

買った本
『TOEICテスト990点即解文法』(イフ外語学院 編)


5/23−24の勉強
上の本
中級計量宿題
数量経済分析宿題

posted by とも at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

TOEFLの2回目をどうするか

英語V(資格試験対策)
今日はListeningを中心に学習。ちょくちょく隣の人と会話(もちろん英語で)する必要があるのだが、言葉が上手く出てこない。語彙の少なさがもっとも反映されるのはSpeakingなのかもしれない。BBCのサイトを推薦されたので、今度見てみよう。

統計学
潜めていた恐ろしさがそろそろ現れたか。今日は連続的な分布関数。大きくつまづいたのは、正規分布とガンマ関数における積分。部分積分、重積分、変数変換などが上手くできない。う〜む。

中級計量経済学
βハットの期待値・分散の話。復習は大事ですね。


6/7にTOEFLを受けますが、院試前にもう1回受けるかどうか、正確には申し込むかどうか迷うところ。6/7の結果を待っているとおそらく申し込めない。

しかし1回で88を出せるかというと不安。(2回受ければ出せるかと言われればそれも不安だが)やはり申し込んでおくべきか。キャンセル料は1万円になるが…。


5/13の勉強
TOEFL(Reading,Listening,Writing)
"Games of Strategy"Ch.16 Auction
posted by とも at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

休日

土日は大抵休息に当てている。できる人はここで勉強をがーっとするのだろうけど、月〜金で(実際は月〜水くらいで既に)十分疲れてしまうので、僕は休むのである。他にもバイトしたり、買い物したりなどいろいろありますし。運動もたまにしてます。(今日がそう)


休みつつもTOEFLの勉強。スピーキングは、家で勉強するのも少し恥ずかしい。でもがんばらないと。ライティング対策に英語タイピングの練習もしたほうがいいかな。もともとタイピングは速いから大丈夫だとは思いますが。


5/10の勉強
TOEFL iBT(リスニング・ライティング・スピーキング)

posted by とも at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

TOEIC初受験

TOEIC、受験してきました。学部3年の末にしての初受験です。


相変わらず、リスニングは微妙、リーディングはなかなかという出来でした。進歩してないなぁ…。スコアはリスニング350リーディング400の750と予想してみます。


ここ数日はいろいろ予定がたてこんでるなぁ。


3/23の勉強
なし(TOEIC受験のみ)

posted by とも at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

TOEIC問題集

TOEIC新公式問題集vol.2にて、練習問題を解いてみました。

リスニング…とにかくイマイチ。簡単な会話も聞き取れないことにげんなりする。リスニングはとにかくサボる傾向にあるのでなんとかしなければ。

リーディング…なかなか良い。後半の長文は集中力が持てばクリアできるので、むしろ前半あたりの文法的ところが勝負です。


試験まで日が少ないので、DUOを聞きなぐってなんとか脳を英語モードにしていこうかな。


3/18の勉強
『TOEIC新公式問題集vol.2』(150分)
大竹マクロ(15分)⇒1周終了!
英文多読"The Year of Sharing"(45分、6500words/260527words)
武隈ミクロ(30分)
posted by とも at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

多読は20万語へ

多読は着々と進んでいます。今日で65冊ですね。英語で読むのには特に苦労しません。レベルも徐々に上がっています。


他にもいろいろな効果が。古典の名著(ex.Hamlet)に触れたり、名作と呼ばれる映画(ex.Rain Man)に触れたりできるので、教養のレベルも着々と上がっていっています。また歴史(特にイギリス史)にも詳しくなれます(ex.Mary,Queen of Scots)僕は大学受験で日本史選択だったので、世界史に疎く非常に嬉しいです。


さらには犯罪ものではjury(陪審員)が出てくるので日本との裁判の違いを認識できるなど、様々なcultural differenceを実感することができます。


本がすぐ読み終わるので、またブッククラブに行かなければ。


2/19の勉強時間
英文多読1冊(60分、7800words/211327words)
英語リスニング(15分)
posted by とも at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

TOEFL ITP受験

TOEFL ITP、受験してきました。

模擬テストの教材(アルク)との比較から見てみましょう。

リスニング…模擬テストよりもやや早い印象。模擬テストでもいっぱいいっぱいだった自分には少し厳しかったです…。

グラマー…模擬テストとほぼ同様。まぁまぁでしょう。

リーディング…模擬テストより圧倒的にpassageが長い。2倍くらい。完答できず。ただその分、問題は簡単だったので総合的にはまぁまぁでしょう。


思ったより疲れなかった。これからはリスニングの比率を増やしつつがんばろう。


今日借りた本
『法と経済学 日本法の経済分析』M・ラムザイヤー、1990/7、弘文堂

2/12の勉強時間
TOEFL ITP予習(30分)
『法と経済学 日本法の経済分析』(30分)
posted by とも at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFL ITP前日

TOEFL ITPが明日に迫りました。

模擬試験を4回行いました。1回目は2時間の試験に頭がショートする感覚になるほどだめだめでしたが、何とか慣れて落ち着いて試験が受けられるくらいになりました。(TOEFL iBTはその2倍弱…恐ろしい。)

とにかく力不足を実感します。春休みは英語>経済学かなぁ。英語試験が免除になれば、合格はぐっと近づくだろう。

明日は体調を整えてがんばります。



といいつつも、今日は昼にやる気が出なくなってしまいました。なので久々に米倉誠一郎先生の『勇気の出る経営学』を読みました。米倉先生の本は自分と相性が良く、とてもおもしろいです。なんとか調子を取り戻しました!


今日の勉強時間
TOEFL ITP模擬テスト(2時間半)
(まだちょっとやります)
『勇気の出る経営学』(1時間半)

posted by とも at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

TOEFL ITP模擬テスト@

TOEFL ITPの模擬テスト(自宅)をする。

スコアはリスニングがイマイチ、グラマーがボロボロ、リーディングはまぁまぁだった。

でも久しぶりのテストの割に健闘したかなぁ。

試験は2時間。英語の能力よりも、集中力をいかに維持し続けるかがカギ。今日はだめだった。

あと、言い換え問題が予想よりも多かったのと、教養の広さの重要さを実感した。幅広い分野の問題が出てくる。

また、語彙力不足を実感した。特にイディオム。単語は、予測でもどうにかなる。

弱点なりなんなりがよく把握できた気がした。がんばろう。


2月3日の勉強時間
TOEFL ITP模擬テスト(試験2時間、復習45分)
ビジネスエコノミクス入門 テスト勉強(1時間半)
金融システム論 テスト勉強(30分)



posted by とも at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

えいごづけ

最近、会話は特定の数人(家族など)としかしていない。後は英語を聞いているか何も聞いていない。つまり、入ってくる言語の多くが英語になっている。


いいんだか悪いんだか。


1/31の勉強時間
英文多読1.5冊(1時間、17313words/150819words)
 →1月は55冊の本を読みました。
posted by とも at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語

最近、英語の勉強ばかりしています。


なんでかって、今が英語を叩き上げるチャンスだと思うから。夏学期がまたやってきたら、次は授業を真面目に結構とるつもりなのでそこまで余裕がなくなる。


だから今のうちにやっとくんです。TOEFLでいいスコアが早々に出たら、経済学の勉強に集中できるし、洋書を読むゼミも楽になるし。


だから今日も英語を読み続けます。リスニングも始めました。



今日買った本
TOEFLテスト ITP(団体受験)直前模試、ICU TOEFLテスト問題研究会著


1/30の勉強時間
英文多読2冊(1時間45分、11500words/133506words)
英語リスニング(45分)
 →ちなみに以下のサイトを使っています
  Randall's ESL Cyber Listening Lab
  http://www.esl-lab.com/
posted by とも at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

10万語突破です

2007年に入ってから唯一まともに続けられている、英文多読。

23日目の本日、最初の目標である10万語を突破しました☆

ようやく調子も出てきたし、読める本も厚くなってきて読みごたえがでてきたため、どんどんいけそうな感じです。

古典文学のリライトがいまのところ1番読みやすい感じですね。



今日の勉強
英文多読2冊(1時間45分、13200words/106026words)
posted by とも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

TOEFL ITP

TOEFL ITPとは、団体受験用のTOEFLで、正式でスコアも認定されるiBTとは異なります。


といっても、良い指標となるので、そこまで重視しないと言えど多少は対策していきたいところです。


あと2週間強。感じをつかむくらいはやっていかないとな、と思ってます。


今日の勉強時間
英文多読2冊(1時間、8000words/83856words)
posted by とも at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ブッククラブ登録

思い切って新宿にある「SEG社会人ブッククラブ」に登録してきました。

http://www.seg.co.jp/bookclub/index.html

SSS用の本が置いてある図書館みたいなところです。有料ですが。広いのかと思いきや、結構狭い。見た目はSEG本体におまけでついている、といった印象。これくらいのスペースで十分なんですけどね。

今日は18冊(基礎からなので多めに借りられる)借りる。4冊は雨宿りのドトールで、4冊は夕食後に読む。毎日がんばろう。



ゼミの準備と、統計の宿題もやらねば。来週には複素関数論のテストが。


1時間:DUO3.0 SEC1〜8をざらっと。
1時間15分:英文多読(11025words/17564words)
1時間15分:組織の経済学 第9章レントと効率性
(無関係の授業がカウントできないのがささやかな悩み)
posted by とも at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

