2008年02月06日

期末テストA

金融システム論テスト。

大問1:銀行による情報生産
大問2:預金保険制度
大問3:小問集合

授業の内容を問う基本的な問題だったので、だいたいできました。まぁ大丈夫でしょう。



学部の単位埋めのつもりでとった科目なのだが、予想以上に自分の関心分野とリンクしていておもしろかった。まぁ、『組織の経済学』の14・15章はコーポレートファイナンスですしね。
大問2は『組織の経済学』のp186〜あたりが参考になりますよね。


明日でテストは終わりです。


2/6の勉強
TOEFL ITP模擬テスト復習(1時間30分)
確率・統計テスト勉強(1時間45分)

posted by とも at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

春休みの予定

テスト勉強は面倒だ。でもしっかり単位とっとかないと来年とるほうが面倒だからな。

卒業に関係ない「確率・統計」とかを勉強しまくりそうだ…


テスト後は思う存分したい勉強ができる。冬休みの予定は

2/12 TOEFL ITP
2月中? 関西旅行。阪大豊中キャンパスを見てみる
3/3-7 Special Lectures by Professor Robert Gibbons (MIT)

って感じ。


勉強は何しよう。

毎日英語、Special Lecturesに向けた予習、『組織の経済学』第14−17章、マクロ経済学の基礎(中谷+大竹)、武隈ミクロ

は最低限やっていきたい。

他にも労働経済学や公共経済学などの応用経済学もかじってみたいところ。

もっと計画的に勉強しなきゃなぁ


今日の勉強
『組織の経済学』第12、13章(2時間)
英文多読3冊(45分、5714words/60753words)

posted by とも at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

寒さ

東京はここ数日寒い。

寒いと家に帰ると眠くなる。



最近朝型生活になりました。


昨日の勉強時間
複素関数(2時間、テスト勉強&テスト)
ビジネスエコノミクス入門宿題(2時間)
英文多読1冊(15分、2100words/47973words)
『組織の経済学』(15分、第10章)
posted by とも at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

漠然とした

昨日ゼミが終わった後から、勉強が停止しました。


疲れたので寝て、遊んでました。


なんだか漠然とした不安に襲われる。将来に対する不安が大きい。


一番大きい不安は、「お金」。お金が足りません。



買った本(書き忘れ)
『ミクロ経済学 増補版』武隈慎一
 ⇒何気にもってなかった。「ミクロ経済学」を関する本は4冊目。(元重ミクロ、西村ミクロ、ミク戦)

昨日の勉強時間
確率・統計(1時間半、授業) ⇒『推定(区間推定)』
ゼミ(3時間半) ⇒組織の経済学 第9章「所有と財産権」

今日の勉強時間
なし
posted by とも at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます

もう三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。



ついに大学院受験の年。まだほとんど勉強してないので、これからがんばります。いや、がんばらなければいけません。


当面は「大阪大学経済学研究科経済学専攻」を第1志望とすることにしました。理由は、契約理論や行動経済学、法と経済学、そして労働経済学など自分のやりたい分野がより良く勉強できそうだからです。


受かれば当然、1人暮らしになります。だからお金がないのでバイトも今のうちからたくさんしなければいけません。これが結構負担。うまく両立させます。


あと卒論とかもありますねぇ。自分のやりたいことを自由に追求してみます。



ブログの目標は


・少しずつでも毎日更新
・勉強時間の記録をつける
・読んだ本は簡単でもレビューしてみる


とします。



ちなみに、1〜4日はバイト等で全く勉強できてません…



3日に買った本
『複素解析学概説』、藤本淳夫、培風館 …授業用。
『論争 格差社会』、文春新書編集部、文春新書 …電車などでは新書を読んでます。





ではでは、本年度もよろしくおねがいします。
posted by とも at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ブログ開始。

どうもこんにちは、ともといいます。今日からブログをつけることにしました。皆さんよろしくおねがいします。


まずは自己紹介からですが


現在とある大学で3年生をしています。現在は、日々の勉強と、来年度に控える大学院の入学試験(いわゆる「院試」)に向けて活動中です。

詳しいことはまた後日書くことにします。

このブログでは経済学の話だとか、労働問題の話だとか、そういった話を中心にしていきます。たぶん、興味ない人にとっては理解できないだろうと思います笑 内容もカタい話が中心になるでしょう。


ではではよろしくおねがいします晴れ
posted by とも at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

