2008年07月09日

ドラマ「ラストフレンズ」

病休?を利用し、まだ見ていなかったドラマ「ラストフレンズ」の特別編(総集編+後日談)を見た。


ほぼ同世代(やや年上)をテーマにしたドラマということもあり、大変引き込まれた。


引き込まれたのは僕だけでなく、多くの「若者」も共感を示したようだ。(最終回視聴率が22.8%)


様々な悩みを抱える若者たちの物語。その中に、現代の若者たちが抱える共通の「悩み」を見た気がした。


ここ10年、日本は若者を「消費」する社会となっている。若者バッシングは、もう散々だ。それでも若者はそれぞれのやり方で生きている。


僕には何ができるだろうか。
posted by とも at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

自主休講

急激な気温の変化・様々な課題・継続的にかかるストレスなどの影響で、体が壊れてしまったようです。ということで自主休講。統計学・中級計量は今期初の休み。やれやれ…


研究計画書も自分の中で何か行き詰まる。とりあえず書かないと何も進まない…


なんだか気分も沈みかげん。まぁがんばって上向かせようとしても逆効果なので、適当な1日を過ごす所存です。

posted by とも at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

日々の疲れと栄養補給

中級マクロ経済学
トービンのq理論をやったあと、世代間重複モデルに入りました。世代間重複モデルはより現実的なモデルでおもしろそう。練習問題が出されているのですが、他の宿題に追われて手が回らなそう…


勉強ってほんとに体力を消耗します。エネルギーも消費するので、食事・休息の戦略も大事になります。

食事は3食は絶対として、その他にもおなかがすいたら何か食べます。それなりにまとまって食べないと空腹感にやられてしまうので、パンなり量のあるものをおなかに入れます。空腹ってエネルギー不足のサインだから、それには従わないと。


水分も大事。特に最近は汗をかく量も増えているので、より気をつけないと…。どんな飲み物が良いのかはまだ試行錯誤中。100%ジュースが体にあってるような気がします。コーヒーやお茶は体への悪影響(トイレが近くなったり胃がいたくなったり)もあり、難しい。


あとは睡眠も大事ですね。8時間くらい寝ないと、正直体がもちません。気持ちよく昼寝ができる良い場所があれば別ですが笑


とりあえず今日は疲れているので早めに寝ます。

posted by とも at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

疲れが出てしまいました

英語V
Writingの勉強。paragraphの組み立て方を学び、「問い」に対する答えとして何が適当かを考えました。相変わらず言葉が上手く出てきません。

統計学
2次元確率分布。今日は条件付き確率・独立性を定義。といっても、厳密に定義するにはより高度な「(測度論を用いた)確率論」が必要だとのことです。

中級計量経済学
分散の推定量の話と、t検定。単純回帰が終わりました。ペースは遅いなぁと思っていたら、意外と普通。いや、このペースで行くと来月末とか恐ろしいことになっているのではなかろうか。


その後、ゼミのレジュメを作ろうと思ったのですが、あまりの体調悪化に帰宅。昼寝をしてなんとか持ち直しましたが、今日は勉強しないことに。

明日、ゼミ対抗ソフトボール大会(←これは出る気ある)の後になんとかしようと思います。
posted by とも at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

休日です

今日も大して何もしてません。


大きめの書店で「労働政治―戦後政治の中の労働組合」(中公新書、久米郁夫)を手に入れました。大学で借りて1度読んだものですが、卒論の中核(具体例の分析として)となるもので買いました。もう1回読み込みます。


洋書コーナーにも言っていましたが、専門書もたくさんあったのでおもしろかったです。定番もの(Romer,Greeneなど)は大きい書店なら買えるもんなんだなぁ。


移動中は「EViewsによる計量経済学入門」で今週から計量特論で始まるパネル分析の予習。少し複雑ですが、おもしろそうです。



posted by とも at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日の生活

今日は特に勉強しなかった。朝から用事もあったので。


明日もあまり勉強しないかなぁ。


最近、再び「勉強」の形が凝り固まってるかもしれない。春休みみたいに、ごろごろ多読をしたり、新書や文庫で勉強したり、そういうのも取り入れていったほうがいいかもしれない。

posted by とも at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

大学受験と研究者

TOEFLの勉強。リーディングには『TOEFLテストリーディング問題270』(旺文社)を使っている。内容は各文ごとに"Strategy"というものがあり、対比・比喩・予測の方法など文の読み解き方を毎回指南していく。


どこかでやったと思ったら、まさに大学受験の現代文そのものである。S台でU野先生に教わったことを思い出した。ここで活用されるとは。


これ以外にも、大学院生を目指そう・研究のための勉強をしようという過程で、大学受験の意義がようやく見えてきた気がする。英語数学はもちろんだし、今回のように現代文も大事になる。日本経済を語る上で日本(近現代)史も欠かせないし、理科の話なども知っておくと役に立つ。


あのときの勉強、無駄じゃなかったんだなぁ、と。まぁ、入試を作っているのは研究者の皆さんなので、当然なのですが。逆に言うと、大学に入ってからしっかり勉強しないと大学受験などただの「勉強」にすぎない、ということでもありますね。


これは果たして、良いことなのだろうか?


中級マクロ経済学
主にΔc=0線の話。その他大事な話として、「新聞はちゃんと読もう。」。


5/14の勉強
"Games of Strategy"Ch.16 Bidding strategy and Auction Design
TOEFL(Reading)

posted by とも at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

いよいよ新学期

昨日は花見(散り気味)をしました。先輩方はもう入社で。いろいろな話を聞いてきました。労働経済学には、「人」の生き方が何であれ参考になるのでおもしろいですね。


今週より新学期。本格的な授業開始はもう少し先ですが、ゼミも始まるし、気を引き締めてがんばっていこうと思います。


Amazonで注文したGreene(2007)が到着。分厚っ!夏はAppendixをやる予定です。


今日買った本
"Econometrics Analysis 6th Edition"Greene,Prentice Hall,2007




posted by とも at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

帰ってきて。

昨日東京に戻りました。

僕の学問との関わりで最も衝撃的だったのは、新今宮駅を出たところにある公共職業安定所に群がる人々の姿、でしょう。



昨日一昨日で『労働政治―戦後政治の中の労働組合』(久米郁男、中公新書)を読みました。

労働組合と政治との関わりについて、大変明快に述べられていて良い本でした。

労働の話って、一応高校日本史ではやるのですが、その歴史的つながりはよくわからないんですよね。僕は受験対策として結構まとめたつもり(一橋にはときおり「マニアック」な労働運動史が出てくる)だったのですが、かなり浅はかな知識だったようです。



いよいよ大学も始まります。教科書も買い始めました。



今日買った本
『新しいマクロ経済学(新版)』斎藤誠、有斐閣、2006.10

4/2−3の勉強
英文多読"A Picture to Remember"(30分、9867words/275914words)
『労働政治』(120分)

posted by とも at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

関西ぐるぐる

関西→東海と旅行中です。


勉強ですが、ここ3日は電車にあまり乗っていない上、歩きまわって疲れているのであまりしていません。まぁ、いいか。


明日帰京。現実世界に戻ります。


3/31−4/2の勉強
『労働政治』(2時間)

posted by とも at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

不調…だが

最近、勉強ができません。3日に1回くらい飲み会があって、翌日寝てしまったりでリズムがつかめないからか。


それでもプラス思考で行こう。いろいろな人と話せたし。旅行行って帰ってきたら、もう授業ですし。


春休みはやりたい勉強はあまりできなかった。でもゆっくりできたし、自分のやりたいこと、進路もだいぶ定まってきた。


4月に入ったら、忙しくなるかなぁ。この休み中の生活から抜け出さないと。


3/27・28の勉強
『医療経済学入門』(30分)

posted by とも at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

旅行に行きます

3月末〜4月頭で、旅行に行こうと思っています。関西方面ですね。


基本的に観光旅行(城と桜巡りの予定)ですが、阪大も見てこようと思います。でもうかつに行くと入学式とかにかぶってしまいそうだな…。静かなキャンパスが見たいです。


ここで指導してもらうことを考えている教員の方にお話を聞くのもありかと思ったのですが、遠慮しておきます。今考えてる方は海外出張中のようですし…。


春休みももう終わり。旅行が終われば、もう新学期の幕開けだ。


3/25の勉強
『医療経済学入門』(45分)

posted by とも at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

下降気味

なぜかわからないが、今日も勉強しなかった。


そろそろ授業受けたい。ゼミも始まってもいいくらいだ。


3/24の勉強
なし
posted by とも at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

新書

昨日は大学の卒業式でした。先輩の胴上げなどをしたので、ついでに図書館によってきました。


大学には新書のコーナーもある(出版社が限られていますが)ので、結構便利だということがわかりました。ここで様々な知識をさくっといれていきたいと思います。


もっとも、新書は玉石混交なのでしっかりと内容の真偽は見極めなければなりません。それが重要なのでしょう。


昨日借りた本
『労働政治』久米 郁男、中公新書
『男性の育児休業』佐藤 博樹、武石 恵美子、中公新書
『入門医療経済学』真野 俊樹、中公新書

3/21の勉強
『入門医療経済学』(60分)

3/22の勉強
なし


posted by とも at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

夏学期以降の予定

そろそろ4月からやることを確認していこう。

(『』が授業です。)

・英語(TOEFL対策)
基礎力を英文多読でつける。多聴も?
『英語V 資格試験対策』にて応用力を育成。
難しい文章はゼミで読む論文で補完。
リスニング対策がやや甘い…?

・経済数学
『経済数学T』で十分かな。行列の勉強を『数量経済分析』で行う。

・ミクロ経済学
良い授業がないので、武隈ミクロ・武隈演習ミクロ・西村ミクロにて独学。さらにEREなどの問題集もやる。

・マクロ経済学
阪大で選択しないので、『中級マクロ経済学』のみ。(学習が不足しているため前提知識の確認も必要と思われる)

・エコノメトリックス
『統計学』『中級計量経済学』『計量経済学特論』の履修で、院試は確実に大丈夫だと思われる。必要に応じてさらに練習問題など。

・その他
ゼミで契約理論の応用の論文を読む。
卒論の報告が夏学期中に1度ある。
研究計画書作成。
卒業単位残り2単位(商学部単位)を取る。


焦らず計画的にがんばろう。


3/20の勉強時間
武隈ミクロ(90分)
TOEIC新公式問題集(180分)

posted by とも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ゼミの追いコン

今日はゼミの追いコンがありました。


もう4年になるんですねぇ。先輩方の製本された卒論を見て、来年はこれができているのかと思うといろいろな思いがめぐりますね。


来月には、新3年のゼミ生が決まります。


3次会まで突入し、卒論のことやいろいろトークをしました。(途中で寝たけど)そういう話をガンガンする機会もそう多くはないので、とてもおもしろかったです。


帰ったら、TOEICの受験票がきてました。もう再来週か。


3/11の勉強時間
中谷マクロ(2時間)⇒ようやく1周目読み終わりました。

posted by とも at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

勉強など、頭を使うと脳が疲れます。疲れると、脳の回転が鈍って明らかに思考停止状態になります。


どうすれば解消できるのでしょう?水分は必要な気がするので、それなりにとるようにしています。


糖分も必要なんでしょうね。L(DEATH NOTE)もそう言っていました。問題は、運動をあまりしないので太ってしまうことですが…。でももっと食べてもいいのかな…。


2/29の勉強時間
特になし
posted by とも at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

TeX

LaTeXを使い始めました。


すごく使いやすくてびっくりですね。HTMLがわかるからマークアップ言語に慣れているのもあると思うけど。



これからいろいろ挑戦してみたいです。



バージョン番号をπとかeに収束されるのとか、おもしろいですね。


2/25の勉強時間
『経済学的思考のセンス』(30分)
``Incentives Between Firms (and Within),'' (90分)
R.Gibbons``Four Formal(izable) Theories of the Firm?'' Journal of Economic Behavior and Organization 58: 200-45(30分)
『労働法』(15分)
卒論関連(135分)
posted by とも at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

本を借りる

昨日は大学の図書館に寄りました。案外新書もたくさんあるので、便利です。


昨日借りた本
『経済学的思考のセンス―お金の無い人を助けるには』中公新書、大竹文雄
『故事成語でわかる経済学のキーワード』中公新書、梶井厚志
『経済学入門シリーズ―労働経済学入門』日経文庫、大竹文雄
『労働法』有斐閣アルマ、浅倉 むつ子・盛 誠吾・島田 陽一
『雇用政策の経済分析』東京大学出版会、猪木 武徳・大竹 文雄

2/22の勉強時間
なし
posted by とも at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

他のことも

勉強以外にもやらねばならないものがあるので、それを2月中に済ませたいと思います。


2/21の勉強時間
英語リスニング(15分)
英文多読1冊(60分、8800words/220127words)

posted by とも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

