2011年01月01日

2011年の目標

あけましておめでとうございます。昨年は本ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

新年の計は元旦にあるということで、2011年の目標についてぐだぐだっと書いていきます。

総論としては、「ぐいぐい前へ進んでいこう」というフレーズが思いつきました。

ここ数年は「過去の振り返り」「自分について考える」という作業が多かった気がするのですが、それはそろそろ打ち止めにして、前に前に目の前の作業を進めていきたいな、と思います。


<研究>

まずは修士論文作成。最後の詰めをしっかり頑張ろうと思います。ラストスパート!

その後はまだちょっとどうなるかわからないこともありますが、手広く、精力的に研究を進めていければと思います。

4月からD1となるわけですが、まだ「現実を前にする」段階ではないと考えています。がむしゃらに前に前に進んでいきましょう。

今年力を入れたいのは、

・英語の学習(会話・文章作成など全面的に)

ですね。これは現在最も必要に迫られていることなのではないかと思っています。

そしてできるならば

・経済史

に手を出そうと思っています。

今年は学会発表も始まる予定です。皆さま是非ともよろしくお願いします。
A0サイズでポスター作れるなんてテンション上がってしょうがないです。

<ライフログ作成>

今話題のライフログ。昨年末よりいろいろ強化していますが、引き続き続けていこうと思います。

理由は、我々が社会を分析するのにデータを必要とするのと同様、僕が自分を分析するためには僕に感するデータがもっともっと必要なんじゃないかと思ったからです。

記録するもの
・日記 (Evernote)
・家計簿 (OpenOffice)
・食事 (暫定でeatwit)
・ブログ記事 (Evernote)
・tweet (twilog & Evernote)
・位置情報 (foursquare, Evernoteと連携できる?)
・ランニングデータ (Nike+GPS, Runkeeper Proも併用?)
・体重、体脂肪率 (OpenOffice) [1/2 追加]
・行った城のリスト (OpenOffice) [1/2 追加]

家計簿はつけるだけじゃなく(これは2年やっている)、予算立ててより計画的な生活をおくろうと考えています。

ライフログ関連本は読んだことがないので、時間あれば一読したいですね。

<その他>
・ランニング…神戸マラソンを目指します。真面目です。
・そのためにも早寝早起きをしっかりしないと!
・もっと家族や友達を大事にしたいですね。
・昨年は刺激的な新しいタイプの「出会い」が多かったですが、今年はどうなるでしょうか。楽しみです。
・twitterは今年より控えめにします。


とにかく、元気いっぱいがんばりたいです!今年もよろしくお願いします!


(ざっくり書いたので、今後修正の可能性があります笑)

posted by とも at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

Crook the Open Discussion Platform

東工大B4(来年より東大経研)の @ryooopan こと鈴木遼くんが、Crookというサイトを作成したとのことです。(ご紹介が遅れてすみません!)

http://www.crookodp.com/

主に学生向けの情報交換サイトです。院試や公務員試験など、大学にあまり情報がない方々に有用なのではないでしょうか。
Open Discussion Platformということで、オープンな議論をしたいときにも利用できるようです。

ぜひ登録してみてください!

posted by とも at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます、デザイン変えました。

皆さまあけましておめでとうございます。2010年になりました。10年代の開幕ということで、感慨深いですね。


新年ということで、ブログのデザインも変更してみました。(手元のChromeで変わってないので、変更が半端な人がいたら申し訳ないです)


変更とついでに(一応)実名に移行しました。もともと匿名なのは問題があると思っていたので、これからはより発言に責任を持っていこうと思います。


デザインのさらなる改善や新年の計、新10年の計などやりたいこともありますが、まだ新年寝てないので、これは今夕以降としたいと思います。


それでは本年もよろしくおねがいいたします。
posted by とも at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

テスト

投稿がtwitterに反映できるかのテストです。
posted by とも at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

自分のブログを眺めて思う

最近は特に、授業メモと書評で埋まっていて人間味が無いなーと思った。もうちょっといろんなことを書いてもいいかもしれない。


ただ、人間というのは悲しいかなほめるよりもけなす、批判するほうが楽である。不満はいつもいろいろあるので書くことなどたくさんある。そういう毒を吐いていくブログも一形態としてはありである。


んー、でもやっぱり毒を吐くという行為はフェアじゃない。不満を突然社会に公表するのは良くない。不満はちゃんと当事者に言うべきだ。


ということで、毒を吐いたりするのはやっぱりやめる。楽しかったこと、興味深かったことを、書いていこうと思う。毎日80-120人くらい読んでくださる方がいるので、おもしろくなるようがんばりたい。

posted by とも at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

新年度にあたり

心機一転、ブログのスタイルを変更しました。


今年度は昨年度のような生ぬるい戦いでは生きていけません。気合入れて、健康に気をつけつつがんばりたいと思います。


ブログの更新頻度は落ちるかもしれません。しかし、院に入るまでのだらだらした生活を記すことが目的ではないので(笑)、大学院生活をしっかりと記したいところです。


記事の書き方としては「簡潔に」「悩まず」「とりあえず思ったところを」書いていこうと思います。「いい記事」「裏づけのとれたきちんとした記事」を書こうとするとどうしても時間がかかるので、ざっくりと書いていきます。


今までどおりコメント大歓迎です!積極的に情報交換していきましょう!

posted by とも at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

アイデアはいつ生まれるか

自分は『飲み会の帰り』が一番多いような。



今日は引っ越した友達から本を何冊か譲り受けました。余裕あったら読んで行こうと思います。


posted by とも at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

アクセス解析

seesaaブログにはデフォルトでアクセス解析がついている。

最近は

訪問者数 35〜70人/日
PageView 200〜350/日

といったところである。思っているよりも多くの方々に見ていただいているようで、大変光栄です。

これからもマイペースで更新していこうと思います。

posted by とも at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

最後の授業

今日は僕が今の大学で受ける最後の授業となりました。上級計量でコースワークなので「最後」という気は特にしませんでしたが…笑


今は「授業」に対して大きな期待を寄せていませんが、昔はいろんな授業をとって、知的刺激をたくさん受けていた気がします。民事訴訟法はおもしろかったなぁ。今度「おもしろかった授業」の記事でも書こうと思います。




中途半端に寝てしまい、生活リズムが…
posted by とも at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

さらば

生産性があがらずむしゃくしゃしたので、携帯とPCに入っていたゲームをすべて削除してやった。なぜ昔からこうしなかったのだろう。




posted by とも at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

よみかえしたい

先日読みたい本のリストを作りたいと書いたが、時間があればその本を読み直したい。内容を忘れてるし、読み返すことで何か新しい収穫があるはずだ。時間があるとすれば2月3月か…


posted by とも at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

卒論を書きながら思うこと

素直にたくさん本が読みたい、読んでおけばよかったと思いますね。経済学に限らず、たくさんの本を読んでおくことがこの先の成功につながる気がします。今は政治学や日本戦後史を丹念に勉強したい。あと労務管理論。あと物理。


もっとも、商学部だったことや1・2年のときは「広い」勉強を心がけていたのでまぁましなほうなのだろうとも思っているのですが。読んだ本のリストを早急に作りたいですね。
posted by とも at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

必要なもの

今の自分に必要なもの、それは「ライバル」の存在である。今まで、「ライバル」と思った人がいただろうか。中学のときにいたかもしれないが、高校大学で本気でライバルだと意識した人はいないような気がする。阪大では見つかればいいな。


posted by とも at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

頭痛の種

最近頭痛がひどいな、と思ったら、やはりメガネが原因だったようだ。新しいのを買ったし、古いのも調整してもらったから、これで勉強に集中できると思う。


posted by とも at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

旅行

2日間旅行に行ってきました。誤って補講にぶつけてしまったので、上級計量を休んでしまった。ついでに今日も疲れてしまったので、上級計量を休んでしまった。2連続の欠席は痛い。


院入学前に日々勉強している人々がいることを考えると、焦りが見える。ただ、旅行では経験はきっと何かのプラスになっている、はず。



posted by とも at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年はついに院入学ということで、本格的始動の年となります。部ログは更新をできるだけ多くして情報発信を心がけていきたいと思いますので、ぜひともよろしくおねがいいたします。


冬休みは気がついたら完全に休み体制となってしまいました。3が日明けたくらいから再起動といきたいところです。卒論をしっかり書き、その他の勉強もいろいろしていきたいです。最近は行動経済学、実験経済学の本をよく読んでいます。


それでは、本年度もよろしくおねがいします!
posted by とも at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

勉強と心身の調子

最近再認識してきたことは、心身の調子が勉強に与える影響力が大きいということ。言い換えれば環境整備の大切さを身にしみたということである。


大事なことは多く、どれが欠けても支障が出てしまう。
・睡眠:7〜8時間は必要。疲れたらもっと必要
・休憩:睡眠以外にも確実に必要。できればゲームしたい。ゲームは頭の体操に大事なんです。
・栄養:3食はもちろん、上手く間食をして勉強中におなかが空かないようにしたい。
・空調:寒さ暑さは思考能力を一気に下げる。
・音響:適度な音楽というか雑音が無いとダメ。あと、周りに何人か人がいることが望ましい。


体勢は机に向かって椅子に座るより、ちゃぶ台(こたつ)に向かって体育座りをしているほうが良い。さらに、週何回かはスポーツがしたい。おそらく球技が望ましい。



何かわがままな人みたいだ…笑 しかし、勉強のためなので環境整備には力を注ぎたい。


posted by とも at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

さらに後の予定

卒論発表を無事終えることができたら、年内にも卒論を書き上げようと思っている。〆切は1月末だが、残しておいても不安なだけなので、早々に仕上げようと思う。


終わったら(2009年が始まったら)、いよいよ大学院に向けての勉強である。まず、再度英語を勉強し直そうと思う。TOEFL105点に向けてなんとか近づきたい。


他には何を勉強しよう。ミクロか労経のテキストを読み進めようかな。論文を漁ってみるのもありだろうか。マクロは相変わらず放置だが良いだろうか。


とりあえず卒論!日本の労働界と財界の動きを整理しないと。。。

posted by とも at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

そろそろ冬学期

最近更新が滞っておりました。まぁ最近あまり勉強していないので当然っちゃ当然なのですが…


来週水曜より冬学期が始まります。夏休みも終わりですね。


夏学期の反省(そういえばブログに書いていない)を活かし、授業は控えめにします。


授業は

コースの先取りとして「上級計量経済学T」
専門としたい「労働経済学」
興味とさまざまな事情で「基礎講義(実験経済学)」

の3つです。労経まだとってなかったんです。あとゼミがあります。基本的には上級計量に集中します。TAセッション含め上級計量は週3になります。


あと1週間は新学期を気持ちよく迎えるための掃除をします笑



posted by とも at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

復帰!

2日間丸々寝込んだり、ごろごろしたりしていたら、何とか復調しました!今日は元気です。ただ、ある程度自制してがんばろうと思います〜。


今日は夏学期最後のゼミ。最後はNew YorkとBostonの公立学校のマッチングについての論文を読んで終わりました。


来週は統計学と中級計量の宿題と盛りだくさん!(しかもなかなか難しい)


研究計画書はもう1回先生に見ていただきましたが、前回よりむしろ悪くなっている始末…。やや自分の頭が迷宮入りしている感もありますが、なんとかがんばります。


今週末も様々な(勉強以外の)予定が入ってしまっているのですが、上手く調整してがんばろうと思います!!

posted by とも at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

