2011年01月01日

2011年の目標

あけましておめでとうございます。昨年は本ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

新年の計は元旦にあるということで、2011年の目標についてぐだぐだっと書いていきます。

総論としては、「ぐいぐい前へ進んでいこう」というフレーズが思いつきました。

ここ数年は「過去の振り返り」「自分について考える」という作業が多かった気がするのですが、それはそろそろ打ち止めにして、前に前に目の前の作業を進めていきたいな、と思います。


<研究>

まずは修士論文作成。最後の詰めをしっかり頑張ろうと思います。ラストスパート!

その後はまだちょっとどうなるかわからないこともありますが、手広く、精力的に研究を進めていければと思います。

4月からD1となるわけですが、まだ「現実を前にする」段階ではないと考えています。がむしゃらに前に前に進んでいきましょう。

今年力を入れたいのは、

・英語の学習(会話・文章作成など全面的に)

ですね。これは現在最も必要に迫られていることなのではないかと思っています。

そしてできるならば

・経済史

に手を出そうと思っています。

今年は学会発表も始まる予定です。皆さま是非ともよろしくお願いします。
A0サイズでポスター作れるなんてテンション上がってしょうがないです。

<ライフログ作成>

今話題のライフログ。昨年末よりいろいろ強化していますが、引き続き続けていこうと思います。

理由は、我々が社会を分析するのにデータを必要とするのと同様、僕が自分を分析するためには僕に感するデータがもっともっと必要なんじゃないかと思ったからです。

記録するもの
・日記 (Evernote)
・家計簿 (OpenOffice)
・食事 (暫定でeatwit)
・ブログ記事 (Evernote)
・tweet (twilog & Evernote)
・位置情報 (foursquare, Evernoteと連携できる?)
・ランニングデータ (Nike+GPS, Runkeeper Proも併用?)
・体重、体脂肪率 (OpenOffice) [1/2 追加]
・行った城のリスト (OpenOffice) [1/2 追加]

家計簿はつけるだけじゃなく(これは2年やっている)、予算立ててより計画的な生活をおくろうと考えています。

ライフログ関連本は読んだことがないので、時間あれば一読したいですね。

<その他>
・ランニング…神戸マラソンを目指します。真面目です。
・そのためにも早寝早起きをしっかりしないと!
・もっと家族や友達を大事にしたいですね。
・昨年は刺激的な新しいタイプの「出会い」が多かったですが、今年はどうなるでしょうか。楽しみです。
・twitterは今年より控えめにします。


とにかく、元気いっぱいがんばりたいです!今年もよろしくお願いします!


(ざっくり書いたので、今後修正の可能性があります笑)

posted by とも at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177873166

この記事へのトラックバック

愛知県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 愛知県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-05-09 01:59
×

