2010年10月01日

[雑記] 2学期スタート。

10月に入りました。2学期のスタートです。

夏季研究集中期間(「夏休み」はミスリードなのでこうしてます笑)は反省ばかりでした。最低限の作業はこなしましたが、それしか出来なかったな、と思います。とにかく心身にわたる調子の管理が上手く行きませんでした。やっと最近に入り、上手くコントロールできてる、という感覚を得ています。

修士論文が佳境に入ります。研究の性質上、今は「勉強している」というより、「プロジェクトを回している」、という感覚です。(学園祭時代を思い出す、何だか懐かしい感覚!)

今学期は「しっかりとした生活を送りつつ修士論文を完成させる」ことを目標とします。確かに作業が目の前にたくさんあり忙しいですが、おそらく今後はこういう生活がひたすら続いていくんだろうな、と思います。。そう考えると、ただ修士論文を完成させる、というだけでなく、今後の研究生活の土台となるよう、生活面、精神面、実務面など様々な面からしっかりと「練習」していきたいと思います。

具体的には、1日の時間配分を安定させ、睡眠時間をしっかりとり、休日もちゃんととり(休日がないと体が持たないのでとらざるを得ないですが)、変に落ち込んだりテンション上がったりせず、研究会もあまり休まないように、そして研究をしっかりと…していこうと思います。

がんばりましょう!
posted by とも at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164363487

この記事へのトラックバック
×

