2010年01月15日

授業メモ0114

・エコノメ
Panel Data Analysis。休んだ先週はTwo-way component model(時間効果も入れる)、Serial correlation、Unbalanced panel、IV。今週はDynamic panelということで、過去のデータを操作変数としたり…ということをやりました。レポートもさくさくとやって提出。これで残りは最終レポートになります。


エコノメトリックスを「エコノメ」と略すのはWebで知って、カッコいいからかそれを利用しているわけですが、しっくりきてませんでした。

よくよく考えてみたら、ミクロは「micro+economics」でミクロ、マクロは「macro+economics」でマクロなのだから、「econo+metrics」だったらmetricsを残すべきですよね。エコノメだと「メ」しか反映されてません。ということで今度から元のように「計量」を使うことにします。
posted by とも at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実際英語ではmetricsと呼びますね。少なくとも私のまわりでは。。。
Posted by Rion at 2010年01月15日 17:39
なるほど、情報ありがとうございます!日本語だと「メトリックス」は言いづらいんですかね。。。4文字の言葉がやはり好きなのでしょう。
Posted by とも at 2010年01月16日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。