2009年03月27日

1学期の授業

KOANにて、ようやくシラバスが公開された。


OBの方に話を聞いたところ、コース含め5コマ程度とるとのことだ。(数についてもいろいろ話を聞きたい)


ミクロ1、マクロ1、エコノメ1(T先生のほう)までは確定。労働経済1もほぼ確定だろう。


問題は「5コマ目」である。近代日本経済史1、ミクロデータ分析1、オークション基礎理論1、応用契約理論、組織の経済学、行動経済学あたりが気になるところだ。いろいろ相談してみようと思う。


posted by とも at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪大はミクロ・マクロ・計量が同時に開講されるんですね(芹澤先生はマッチングも専門だから羨ましい限りです)。

僕も次学期は(聴講ではありますが)ゲーム理論とミクロのコースワーク(+中級計量)に挑戦するので今から既に戦々恐々です…。

PS 1つ聞きたいことがあるんですが…。

ともさんは労働経済の理論と実証ならばどちらに研究の比重をおきたいと考えていらっしゃいますか(現状で構いません)?
また労働系以外で応用ミクロの研究には興味はございますか?

差し支えがなければでいいので教えていただければ幸いです。

【ちなみに今現在自分は1つの研究テーマだけで進めていくことに不安を感じ、もう1つ柱を作ろうと足掻いている所です(苦笑)】
Posted by 23 at 2009年03月28日 00:29
23さん、お久しぶりです!

理論と実証では、実証に重きを置いていきたいと最近は思っています。例えば「弾力性」など基本的ミクロ理論に基づく事象の研究ですら、実証でやられていないことも多く、それらを地道にやっていく必要性を感じています。(こんな話を先日K口先生と話させていただきました)

理論は、「思いついたら」論文を書いていくような感じにしたいです。

労働系以外では、まず教育の経済学が挙げられますね。(広義には労働経済学ですが)教育は感覚論に陥りがちな分野なので、まずはいろいろと実証してみることが必要だと思います。

他には法と経済学(ローエコ)に興味があります。ラムザイヤー氏の「法と経済学―日本法の経済分析」には感銘を受けました。裁判員制度も始まりますし、これからおもしろい実証分析ができるかもしれません。


Posted by とも at 2009年03月28日 21:22
わざわざコメントもらったのに返事が遅れてしまって申し訳ございませんm(_ _)m

法と経済学だと自分的にはIOとかがピンとくるんですがそういったものですか(それとも労経の範囲での分析があるんでしょうか?)。

教育の経済学は自分も興味がある範囲です。研究の対象になるかならないかを除いても追っかけたいトピックです。

ちなみに自分は最近聞かれたり、何を研究したいかを話す時には
・マッチングマーケットの設計
・社会選択理論(平等・差別の経済学について研究したい…)
というようにしています。

互いにコアコースが大変になりそうですがこちらこそ、これからもよろしくお願いします。

PS 
院における行列表記の重要性はハンパないことに気付き始めています…
Posted by 23 at 2009年03月30日 21:43
ローエコってIOとも関連するんですね…。正直ローエコは法が絡めばなんでもそうなる気もするので定義の確認が必要ですね。


自分は「財産権の意義」についてなど個人の諸権利の経済学的分析がおもしろそうだと思っています。

Posted by とも at 2009年03月31日 22:36
I became just browsing occasionally in addition to you just read this post. I need to admit that we are within the hand of luck today if not owning such an excellent write-up to determine wouldn窶冲 are achievable for me, at the incredibly least. Really enjoy your content.
Posted by air max pas cher at 2013年05月22日 20:15
Thank you for share very good knowledges. Your web is very goodI am impressed by the information that you have on this blog. It shows how well you understand this subject. Bookmarked this page, will come back for more. You, my friend, ROCK! I found just the information I already searched everywhere and just couldn窶冲 find. What a perfect site. Like this website your website is one of my new favs.I like this data presented and it has given me some sort of commitment to succeed for some reason, so keep up the good work!
Posted by abercrombie online at 2013年05月28日 21:14
You got some beneficial ideas there. I did a search over a trouble and learnt most peoples will agree in your blog. If you are an experienced traveler, you窶冤l be able to know the ins and outs of travel to all parts with the world, and it is possible to have really specific ideas about what you need to see and in which you desire to go.
Posted by nike air max 180 at 2013年06月04日 05:31
Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wished to say that I have truly enjoyed surfing around your blog posts. After all I窶冤l be subscribing to your rss feed and I hope you write again very soon!
Posted by magliette abercrombie at 2013年06月12日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116315465

この記事へのトラックバック
×

