2009年09月30日

浅野中村『計量経済学』

『計量経済学(第2版)』浅野皙・中村二朗


中級計量経済学テキストの新定番とも言えるこのテキスト。前々から読みたいと思っていたのですが、ようやく読むことができました。


感想は、「なぜもっと前から読まなかったのだろう!」というくらい良い本でした。


良い点は
・中級以上になるととまどう、行列による数式の記述
・↑にも関わらず、言葉でもしっかりと説明している
・分析の目的・結果・注意点などが明確に書かれている
・図による明快な説明(説明変数と撹乱項の相関、within推定とbetween推定など)
・コンパクトな出来


など他のテキストには無いものばかりです。練習問題はほとんど解いていませんが、すべて解けば中級はおろかコースワークにも十分太刀打ちできると思います。

posted by とも at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

足音

2学期の生活は、そこまで不安は無い。1学期は新しい大学、新しい人間関係、初めての1人暮らし、先の見えないコースワークなどなどとストレスがたまることが多かった。これらの問題は、だいぶ解消されたはずだ。


ミクロがある程度自信のあるゲーム理論パートに入ることも心を落ち着かせていると思われる。予習もそれなりにしている。


むしろ今は、「修士論文」の足音が聞こえてきて恐怖の感情が垣間見える。果たして、自分らしく良い論文がかけるだろうか。とにかく、一歩一歩進むしかありません。

posted by とも at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと2学期

夏休みも長かったなぁ、と言った感じです。今週木曜より2学期スタートです。


2学期は1学期と同じく、コース3つ(ミクロマクロエコノメ)と労働経済、さらに行動経済学の授業をとる予定。とりあえず1-2週目くらいは落ち着いて進むでしょう。


夏休み最後はgibbonsの練習問題を解いて過ごす予定。計算が煩雑や〜



posted by とも at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

論文発表

ようやく論文発表のスライドをまとめました。論文紹介は今度するので、今回はまとめた感想。


論文をじっくり読み、自分が納得いくまで理解し、それを他人に発表することの難しさ(発表はまだですが)を感じました。すごい時間かかります。


逆に、論文の内容をざっくり把握したい場合にはそこまで時間はかからないのかな、と思いました。今後論文を読む際には、「自分はこの論文をどのレベルまで理解したいのか」を見極めつつ、多くの論文を読んでいければ、と思います。


posted by とも at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

数学の重要性

ネット上では、経済学大学院に入るならば、まぁ数学だと。数学を勉強すべきだ、と。そう言われているように感じます。


常日頃違和感を覚えてきたので、あえて異を唱えてみましょう。僕は数学と言うのは道具にすぎず(もちろん非常に大事なのですが)、大事なのは「経済学的な思考」だと思います。


「経済学的思考」とは、経済学の理論を現実に適用する、ごちゃごちゃな現実世界から重要な部分を抽出しモデル化する、理論を検証するためのモデルを手に入るデータの範囲内で作る、などなどです。


経済学的思考に数学というバックグラウンドが加わって、初めて経済学を正確に理解できるのではないでしょうか。時間があるのであれば、両者をバランスよく勉強を進めていくほうが良いと思います。M1になると、まさに数学数学ですから余裕ないですし…


しかし、大抵まずつまづくのは数学なので「数学が重要!!!」というのも十分わかり、難しいところです。

posted by とも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の生活

8月は帰省と1学期の反動でほとんど勉強が進みませんでした。


9月もあまりいいペースではないと思います。今はgibbonsと論文を回してますが、進捗度はあまり良くないですね。gibbonsはCh.2のRepeated gameのとこまできました。しかし浅野中村がどこかに行ってしまっています。。。


論文読むのに時間がかかっているのが難点。そこまで難しくはないはずなんだけどなぁ。まあ、明日もがんばります。

posted by とも at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

Beamer導入

スライドを使った発表をすることになったので、スライドの準備をしている。


Texベースでの作成だが、以前powerdotを使ったことがあるのだが、もはやよくわからなくなってしまったので、今度はBeamerを使ってみることにした。


インストールは簡単(と言っても数時間使ってますが)。デザイン性もなかなか良いので、これを使っていこうと思います。まずは、自分のお気に入りのデザインを設定できるようにしたい。


主に参考にしたサイトは
LaTeX Beamerでプレゼンテーション
Beamerによるプレゼンテーション

無駄に時間を使ったのは「mktexlsr」を忘れたこと。ちなみに環境はx現サブ機のWindowsXP Homeです。

posted by とも at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

9.11

あの9.11からはや8年。あのときは中学生だった。たしか夜、Nステを見ていたら、すべての番組が煙昇る2つのビルが映っていたように思う。


夜1人で見ていたので、なんだか怖くなり、中学生のくせに親を起こそうかとも考えたのを覚えている。


僕の青春は、「9.11後」と重なるのだなぁ。政治家でいうと、小泉・ブッシュ時代だ。



posted by とも at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

少子化対策

少子化対策が、「若い世代に支えてもらいたい」という欲求からくるのだとしたら、それはただのエゴじゃないのかな?

「子供を産む」ことに対する幸福について、真剣に考える必要があると思います。



posted by とも at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

書店で気になった本

『ミクロ経済学〈2〉効率化と格差是正』八田達夫

ミクロの実践的応用としてすごく良いと思いました!


『現代経済学の潮流2009』

最新の経済学の動向はしっかりとつかみたい。。。



しかし貧乏学生生活、なかなか『本を買う』ことに手が伸びません。

posted by とも at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

混合戦略

Gibbonsの練習問題がうまく解けなかったので、久々に"Games of Strategy"を読んでみた。学部3年のときゼミでやった本で、ゲーム理論に関することが事細かに書いてある。今でも便利だ。


問題は2playersでstrategyがそれぞれ3つあるときのナッシュ均衡(混合戦略)を求めると言うもの。たいていの本はstrategyは2つまでなので、この本が役に立った。(ちなみに、岡田ゲームには全く別の方法が書いてあったが、わかりませんでした。)


解法は3つすべての混合戦略がナッシュ均衡となるかどうかを調べ、ある2つが混合戦略のときを3組やって…とやる地道なのが良いようです。

posted by とも at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月

現在メインで読み進めているのはこの2冊。

『計量経済学』浅野皙・中村二朗

『Game Theory for Applied Economists』Robert Gibbons

基礎の勉強を粛々としています。練習問題も解いているので、9月の多くの時間を割きそうだな〜。

夏休み中に論文を発表することになったので、その準備もします。


posted by とも at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

