2009年03月31日

新年度にあたり

心機一転、ブログのスタイルを変更しました。


今年度は昨年度のような生ぬるい戦いでは生きていけません。気合入れて、健康に気をつけつつがんばりたいと思います。


ブログの更新頻度は落ちるかもしれません。しかし、院に入るまでのだらだらした生活を記すことが目的ではないので(笑)、大学院生活をしっかりと記したいところです。


記事の書き方としては「簡潔に」「悩まず」「とりあえず思ったところを」書いていこうと思います。「いい記事」「裏づけのとれたきちんとした記事」を書こうとするとどうしても時間がかかるので、ざっくりと書いていきます。


今までどおりコメント大歓迎です!積極的に情報交換していきましょう!

posted by とも at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1人暮らし

1人暮らしをし始めて、物を「消費する」という感覚がようやく身についた気がする。1人暮らしを始めてよかった。「実態を知らない経済学者」になることは、自分の一番の危惧である。


明日からいよいよ授業!!新年度ということで、ブログのスタイルも変えてみようと思います。(授業の予習がやはりできてませんが…)


posted by とも at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

大阪帰還

卒業式やなんやらで東京に戻っていました。もう明後日から数学補講ですが、全く予習できてません。8日からマクロの授業も始まるようなので、ここは切り替えて予定を立てていきたいです。


posted by とも at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

1学期の授業

KOANにて、ようやくシラバスが公開された。


OBの方に話を聞いたところ、コース含め5コマ程度とるとのことだ。(数についてもいろいろ話を聞きたい)


ミクロ1、マクロ1、エコノメ1(T先生のほう)までは確定。労働経済1もほぼ確定だろう。


問題は「5コマ目」である。近代日本経済史1、ミクロデータ分析1、オークション基礎理論1、応用契約理論、組織の経済学、行動経済学あたりが気になるところだ。いろいろ相談してみようと思う。


posted by とも at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

学生の本棚

P3200038.JPG
以前から持っているor読んだ本のリストでも作ってアップしようかとおもっていました。

しかしリスト化は大変なので、今日完成した本棚の写真をアップします。参考にしてください。

※持っているだけで読んでない本も多数あります



posted by とも at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

引っ越ししました。

引っ越ししました。着々と準備していますがなんせはじめての1人暮らしなので時間がかかります。ゆっくり勉強したいですね〜。まだテーブルもありません。


入学手続きは無事終わりました。


posted by とも at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

引越し前夜

今週は旅行などがいろいろありました。最後までいろいろ楽しめて、本当に良かったです。モノポリーにはまりました。


さてさて、いよいよ今晩引越しです。初のひとり暮らし。まずは勉強しやすく休息しやすい快適な部屋づくりをしたいところです。


posted by とも at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

『「社会調査」のウソ』を読む

重い学術書は段ボールの底にあるので、軽めの本をざーっと読みました。

『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』

新聞やマスメディア、果ては研究者の発表する媒体にあふれている「ゴミ」に等しい社会調査をとりあげた本。最終的には、良い調査と悪い調査を見分ける「リサーチ・リテラシー」の向上を目標とする。新書らしく議論はざっくりしており、書体・批判もやや過激ではあるが、エッセンスはしっかりしているし、具体例も豊富なので参考になる。


モデル構築・データ収集・分析・公表…など社会調査の各段階で起こりがちな「バイアス」が網羅され、また「ゴミ」調査を発信する主体についても網羅的に述べられている。


「バイアス」の存在は社会調査の基本である。社会科学を学ぶ者であれば、初年度に学んでおきたい。(筆者は中高生くらいから学べると記す。それくらい必要なことであろう)ところが、我が大学でも基本を学ぶことは必修となっていない。良いゼミなら初めにしっかりとやってくれるのでしょうが。


教える側が「理論」に寄り、数学的となって学生が敬遠することが原因の1つであろう。まずは数学を使わず、直感的にどんな問題があるかを理解することが大切であろう。本書は、問題意識醸成のために格好の1冊だと思う。

posted by とも at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ご無沙汰しております

旅行を挟み、引越し準備もほとんど終わりました。今週残りもほとんど旅行などです。


こう忙しいと、早くのんびり(?)勉強でもしたいなーと思います。


posted by とも at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

荷造りは疲れる

相変わらず引越しのための荷造り、引越しに伴う各種手続きや買い物に時間を割かれています。


そういや、奨学金は第一種で通りました。とりあえず生活は安心。民間も申請出します。とれると良いですね〜。



23:49追記
民間奨学金は申請をやめました。通過が難しそうなことと、その他様々な理由からです。同様に入学金、授業料免除申請も出しません。意外と実家は一定のお金があるのですね…。しばらく「扶養」のまま。
代わりに、奨学金の第二種の申請を出します。



posted by とも at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

