2009年01月30日

最後の授業

今日は僕が今の大学で受ける最後の授業となりました。上級計量でコースワークなので「最後」という気は特にしませんでしたが…笑


今は「授業」に対して大きな期待を寄せていませんが、昔はいろんな授業をとって、知的刺激をたくさん受けていた気がします。民事訴訟法はおもしろかったなぁ。今度「おもしろかった授業」の記事でも書こうと思います。




中途半端に寝てしまい、生活リズムが…
posted by とも at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

さらば

生産性があがらずむしゃくしゃしたので、携帯とPCに入っていたゲームをすべて削除してやった。なぜ昔からこうしなかったのだろう。




posted by とも at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒論はうまく進まず…

今日読みたいと思った本

『公務員の人材流動化がこの国を劇的に変える』
『ヤバイ社会学』
『就活のバカヤロー』
『オバマ演説集』


ブログって短い記事を乱発したほうが気軽にかけていい気がしてきた。でもたまには集中した記事も書きたいですねー
posted by とも at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

よみかえしたい

先日読みたい本のリストを作りたいと書いたが、時間があればその本を読み直したい。内容を忘れてるし、読み返すことで何か新しい収穫があるはずだ。時間があるとすれば2月3月か…


posted by とも at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

手間取る図

挿入する図をWinTpicで作成しようとがんばったが、日本語を入れていたらpsファイルに変換できなかったりとか、OpenOffice Drawで作ろうとしたらなんか納得いかなかったりとかで手間取った。1週間切ってるのにやることじゃねぇな…


posted by とも at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒論を書きながら思うこと

素直にたくさん本が読みたい、読んでおけばよかったと思いますね。経済学に限らず、たくさんの本を読んでおくことがこの先の成功につながる気がします。今は政治学や日本戦後史を丹念に勉強したい。あと労務管理論。あと物理。


もっとも、商学部だったことや1・2年のときは「広い」勉強を心がけていたのでまぁましなほうなのだろうとも思っているのですが。読んだ本のリストを早急に作りたいですね。
posted by とも at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

君はオバマを聞けるか

先日オバマ大統領の就任式があった。ニュースで何度もやっていたので、英語が聞けるかどうかやってみた。

だめだった。たまに聞き取れるときもあるが…。ただ、同時にでる訳文があまり参考にならないことはよ〜くわかった。せめて「今しゃべってること」を訳文で出してくれればわかりやすいのだが。(一致していない)


追記
学生支援機構の奨学金通知、僕にはまだきていない…


posted by とも at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

卒論制作中

半分くらいかな?まだまだこれから。ずいぶんできの悪い論文だと思ってはいたが、4年間(ただ前半は組織論の勉強が多かったので、実質的には1年半〜2年くらい)の集大成な気がして、感慨深くもあり愛着が少し湧いてきた気がする。


posted by とも at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必要なもの

今の自分に必要なもの、それは「ライバル」の存在である。今まで、「ライバル」と思った人がいただろうか。中学のときにいたかもしれないが、高校大学で本気でライバルだと意識した人はいないような気がする。阪大では見つかればいいな。


posted by とも at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

本の発掘

卒論を書き進めるたび、参考にしたい文献が増えていく。今さら新しいものは読めないので、本棚から引っ張り出す。


労働関係の書物はほとんど参考文献になりそうな勢いだ。労働関係の本、結構いっぱいもってるな。


posted by とも at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ペースは遅い

卒論が相当遅いペースで進んでいる。うーん。気分が乗らないんですよね…。センター休講のため、明日明後日図書館に行けない。ちょっと痛い。


Texの数式の参照も使えるようになってきた。


前BibTeXのことを書いたときに、参考にしたサイトを載せるのを忘れていた。webの魅力はリンクにあるので、リンクを貼ることは大事だと思う。(当ブログもリンク歓迎です笑)

LaTeXの家 http://keizai.xrea.jp/latex/index.html
posted by とも at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

卒論書き始め

ようやく卒論執筆を本格的に開始。体調に留意しつつあと3週間、日々がんばろうと思う。
posted by とも at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛の種

最近頭痛がひどいな、と思ったら、やはりメガネが原因だったようだ。新しいのを買ったし、古いのも調整してもらったから、これで勉強に集中できると思う。


posted by とも at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

旅行

2日間旅行に行ってきました。誤って補講にぶつけてしまったので、上級計量を休んでしまった。ついでに今日も疲れてしまったので、上級計量を休んでしまった。2連続の欠席は痛い。


院入学前に日々勉強している人々がいることを考えると、焦りが見える。ただ、旅行では経験はきっと何かのプラスになっている、はず。



posted by とも at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

卒業論文を外から固める

卒業論文に本格的に手をつけ始める前に、その下準備。

今年度のレジュメと同様に卒論はTeXでセットしている。

まずは、余白などページ設定を済ませ(思い通りにするのは意外と難しい)、目次を作った。

力を入れて、参考文献の管理および参照をきちんとやることにした。要するに、BibTeXを使うことにした。これは思ったよりも楽だった。将来的には、読んだ文献の管理のほうが面倒そうだと感じた。

あさってから旅行なので、本格的に書き始めるのは旅行明けになりそう。

posted by とも at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

『セイラー教授の行動経済学入門』

『セイラー教授の行動経済学入門』を読む。まだ5章目であるが、感想を。


入門って言うからさくっと読めると思っていたのだが、そうでもなく、難しい。気合を入れないと読めないだろう。ただ聞いたことのある話が多かったので、あきらめてさっさと次の本を読もうと思う。


読みにくいと理由として、もちろん自分の理解力の無さもあるが、「縦書きであること」が理由としてあると思う。経済学の本は横書きのほうが良いと思うのだが、どうだろうか。そういえば『ヤバい経済学』も読みづらい箇所があった気がする。


posted by とも at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ヤバい経済学』を読む

先月、今さらながらかもしれないが、『ヤバい経済学』を読んだ。すべてアメリカの話ではあるが、


・犯罪の減少にもっとも寄与したのは中絶を可能とした判例である。
・銃よりプールのほうが子供にとって危ない。
・人種間の子供の名前の研究
・大相撲の八百長、先生のインチキを解明する研究


など斬新かつおもしろい視点から世間を分析した本。正確には、AERなどに掲載された論文を一般向けに書きくだしたのもの、といったところか。


タイトルは「ヤバい経済学」でありその解釈は分かれるかもしれないが、至極まっとうな経済学の本であると思う。筆者のデータに対する向き合い方、その斬新な視点など、非常に感銘を受けた。将来はこれくらいおもしろい研究をしてみたいものだ。


posted by とも at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年はついに院入学ということで、本格的始動の年となります。部ログは更新をできるだけ多くして情報発信を心がけていきたいと思いますので、ぜひともよろしくおねがいいたします。


冬休みは気がついたら完全に休み体制となってしまいました。3が日明けたくらいから再起動といきたいところです。卒論をしっかり書き、その他の勉強もいろいろしていきたいです。最近は行動経済学、実験経済学の本をよく読んでいます。


それでは、本年度もよろしくおねがいします!
posted by とも at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

