2008年11月28日

卒論報告終了

卒論報告終了しました!合格ではなかったものの、次回説明を補えば良い、という感じになりました。良かったです〜。


さて、明日は上級計量の中間。勉強時間を全て卒論に注いでしまっていたので、正直言って惨敗の可能性も…。なんとか現場でがんばります。



posted by とも at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

報告まであと1週間

今日も卒論。先生の的確なアドバイスにより、モデルは完成に向け大きく前進しました。


最近思うのは、多くの資料(史料)を見て卒論を執筆しているので、報告が終わって、実際の執筆に取り掛かると大変かなと思います。歴史研究でもあるので、もっと背景知識を埋めなきゃいけないところもあります。


入学したときは日本史の勉強をもっとしたいと思っていたのを思い出しました。高校日本史の勉強は今の自分の原点なので、立ち戻って歴史を学び直したいですね。


今日は80-83年を調べた。労働戦線統一の動きが活発となり、再びおもしろくなってきた。



posted by とも at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

史料を読む。

昨日今日は図書館にこもって『日本労働運動史料集成』を読み続けた。戦後すぐの労働運動は複雑かつ激しいが、頭で整理できたと思う。


1945-64まで読み進み、もう55年体制も確立したので、戦後日本の労働政治はだいたい把握できたのではないだろうか。今後は残りを読み進め、他の本で再び頭を整理したい。


モデル化は大変そうだ。初心に戻っていろいろ考えなければ。卒論全体の「結論」もどうもっていくかどうか、悩みどころである。


posted by とも at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題・労働経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

暇なときに読む本

少し落ち着いてきたので、空き時間(e.g.電車内)に読む本を探した。


『メカニズムデザイン―資源配分制度の設計とインセンティブ』を買おうと思って生協で立ち読み。数学的に難解そうだったが、意外とゼミでやったことが多かったので、買うのをやめた。うちのゼミは経済学の先端を走っている。


なので、前から読みたいと思っていた『市場を創る―バザールからネット取引まで』(ジョン・マクミラン)を借りた。第2章頭まで読み進めたが、訳書にも関わらず語り口が流暢で読みやすい。「市場」「市場経済」とは何かがよくわかった。この先も期待である。


posted by とも at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

勉強と心身の調子

最近再認識してきたことは、心身の調子が勉強に与える影響力が大きいということ。言い換えれば環境整備の大切さを身にしみたということである。


大事なことは多く、どれが欠けても支障が出てしまう。
・睡眠:7〜8時間は必要。疲れたらもっと必要
・休憩:睡眠以外にも確実に必要。できればゲームしたい。ゲームは頭の体操に大事なんです。
・栄養:3食はもちろん、上手く間食をして勉強中におなかが空かないようにしたい。
・空調:寒さ暑さは思考能力を一気に下げる。
・音響:適度な音楽というか雑音が無いとダメ。あと、周りに何人か人がいることが望ましい。


体勢は机に向かって椅子に座るより、ちゃぶ台(こたつ)に向かって体育座りをしているほうが良い。さらに、週何回かはスポーツがしたい。おそらく球技が望ましい。



何かわがままな人みたいだ…笑 しかし、勉強のためなので環境整備には力を注ぎたい。


posted by とも at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

さらに後の予定

卒論発表を無事終えることができたら、年内にも卒論を書き上げようと思っている。〆切は1月末だが、残しておいても不安なだけなので、早々に仕上げようと思う。


終わったら(2009年が始まったら)、いよいよ大学院に向けての勉強である。まず、再度英語を勉強し直そうと思う。TOEFL105点に向けてなんとか近づきたい。


他には何を勉強しよう。ミクロか労経のテキストを読み進めようかな。論文を漁ってみるのもありだろうか。マクロは相変わらず放置だが良いだろうか。


とりあえず卒論!日本の労働界と財界の動きを整理しないと。。。

posted by とも at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今後の日程

11/27 卒論最終発表
11/28 上級計量中間試験

この2つが、山。まずは図書館にこもって資料を整理したりすることになりそうだ。


posted by とも at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

復帰

今年も盛況だった学園祭が終わったので、勉強モードに戻ります。


卒論最終発表まであと3or4週というかなり切羽詰まってきているので、しばらく卒論モードになりそうです。

上級計量の復習もしていかないと…。よく考えたら最終発表と中間試験がかぶりそうな。


posted by とも at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

