2008年05月30日

久々に深夜まで勉強

中級計量と統計学の宿題、ようやく終了。今日はゼミ後(眠いので来週まとめて書きます)献血してそのあとずっと宿題でした…。

わからない問題もあり、図書館で何冊も本を調べる。それでも出てこないのは悲しいところ。自分で考えなさいってことですね。最終的には1問だけ解けませんでした。

やたらと時間がかかりましたが
・1問1問丁寧にこだわって解いた(つもり)
・Texで回答を作成した
の2点が主な要因だったように思います。

明日は今度は数量経済分析の宿題をこもってやらねば…。さすがに行列はTexでやるにはつらいかなぁ。


5/30の勉強
ゼミの予習
中級計量宿題
統計学宿題
posted by とも at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

日々の疲れと栄養補給

中級マクロ経済学
トービンのq理論をやったあと、世代間重複モデルに入りました。世代間重複モデルはより現実的なモデルでおもしろそう。練習問題が出されているのですが、他の宿題に追われて手が回らなそう…


勉強ってほんとに体力を消耗します。エネルギーも消費するので、食事・休息の戦略も大事になります。

食事は3食は絶対として、その他にもおなかがすいたら何か食べます。それなりにまとまって食べないと空腹感にやられてしまうので、パンなり量のあるものをおなかに入れます。空腹ってエネルギー不足のサインだから、それには従わないと。


水分も大事。特に最近は汗をかく量も増えているので、より気をつけないと…。どんな飲み物が良いのかはまだ試行錯誤中。100%ジュースが体にあってるような気がします。コーヒーやお茶は体への悪影響(トイレが近くなったり胃がいたくなったり)もあり、難しい。


あとは睡眠も大事ですね。8時間くらい寝ないと、正直体がもちません。気持ちよく昼寝ができる良い場所があれば別ですが笑


とりあえず今日は疲れているので早めに寝ます。

posted by とも at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

気付けばTOEFLがもうすぐ

英語V
テキストを忘れたので(他にはななんだが出る気がしなくなった、など)自主休講。ゼミの勉強してました。

統計学
関数の期待値、分散、モーメント(歪度や尖度など)、そしてモーメント母関数。ひたすら書きなぐってました。まだまだ計算でつまづくことが多い…。

中級計量経済学
多重回帰分析開始。初回で多重共線性までいきました。速い!初め(5月中旬まで)のゆったりとした時間はなんだったのでしょう。ここから、毎日戦いになりそうです。


気がつけばTOEFLがもうすぐ(6/7)。ただ、宿題と中間も多く十分な勉強はできなそうです…。あと2週間ライティングとスピーキングに絞り、何とか試験を受ける体裁くらいは整えたいです。使える語彙力を身につけなきゃ…。

あと、TOEFLをもう1回申し込みました(6/29)。1回だけでは規定の点数に行かない気がしたので。ただ、これはキャンセルできるようがんばりたい!


5/27の勉強
ゼミの勉強
統計学宿題
中級計量宿題
posted by とも at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何かに追われる

中級マクロ経済学
リカードの中立命題の導出。MM定理やコースの定理と発想は同じだ、とのことなのでわかりやすかったです。あと、今日は授業中にお茶を飲んでいたら怒られました。厳しい方ですね。(←あまり反省していない)

経済数学T
条件無し最適化問題。テイラー展開の理解がイマイチな気がします。

数量経済分析
まず本日2回目の最適化問題。今回は行列表現かつ制約つきですが。その後、確率論へ。統計学の範囲とかぶっていましたが、統計学で詳しくやっているところ軽く飛ばしてしまったので、授業の補完性の恩恵に上手くあずかれませんでした。



今週のゼミの論文、結構長いです。(原文で34p)レジュメにするの大変だ…。しかも明日に終わらせないと。


5/26の勉強
ゼミの予習
統計学宿題(参考書漁り)
posted by とも at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

2度目のTOEIC

2回連続2回目のTOEICでした。

出るときには雨は上がっていたので一安心。しかし、湿度が異様に高い。

リスニングのときは空調を止めるので、途中からひどく蒸すようになる。それが影響したかどうかはわかりませんが、リスニングはイマイチでした。(このセリフ、何回目だろう)

リーディングはまぁまぁ。文法も、少し勉強したくらいでいきなり成果は出ないようです。

3月から2ヶ月、英語を読むのはゼミなどで非常に多かったのですが、やはりリスニングのトレーニングは不足していたよう。TOEICに関してはリーディングはもはや上限に近いので、より2ヶ月間の進歩は見えなかったようです。


TOEIC終了直後から、気分を新たに経済学の勉強再開。統計学の宿題をやり、ゼミの新しい課題を読みました。


5/25の勉強
TOEIC文法
統計学宿題
ポール・ミルグロム (2004)川又邦雄ほか訳『オークション理論とデザイン』東洋経済新報社,2007
posted by とも at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

実は明日は

統計学
分布論が終わり、ついに期待値へ。というか5月下旬にようやく期待値か、という感じ。様々な分布の期待値の計算をしました。たまにノートがとれないこともありました…。

中級計量経済学
予測。基礎計量でもやらなかったので、あまり扱わない分野なのかと思う。なので理解も中途半端。


実は明日TOEICを受けます。理由は…申し込んだから。(大した理由が無い)前回比較的悪かった文法を勉強しようとするも、始めるのが遅く結局あまり進まず。まぁ、気楽にがんばってこようと思います。とりあえず体調を万全にしてこうと思います。体調管理の練習も大事。

買った本
『TOEICテスト990点即解文法』(イフ外語学院 編)


5/23−24の勉強
上の本
中級計量宿題
数量経済分析宿題

posted by とも at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

無地のノートが生協に無かった

計量経済学特論
待望の(?)パネル分析がスタート。今日はEViewsも立ち上げましたが、理論中心の勉強でした。Pooled OLSとFixed Effect model、そしてRandom Effect modelですね。理解できているようなできてないような、まだ中途半端な感じですね。将来確実に必要だと思われるので、がんばらなきゃですね。

学部ゼミ
この論文を読みました。

Roth and Ockenfels(2002) "Last-Minute Bidding and the Rules for Ending Second-Price Auctions: Evidence from eBay and Amazon Auctions on the Internet" American Economic Review, 92 (4), 1093-1103

インターネットオークションの終了間際に行われる入札(sniping)について分析・実証した論文です。snipingとオークションの終了方法(eBayは終了時刻が固定され、Amazonは入札が止まるまで終わらない)の関係を主に扱っています。入札額を通じて入札者の持つ情報が現れてしまうことに関しても分析されています。

AERって数学的にも高度で難しい論文が並んでいるのかと思ったら、こういう読みやすくとっつきやすいものもあるんですね。おもしろかったです。

また、並行して卒論の中間?報告も始まりました。ゼミテンの独自の発表は刺激になります。僕は3週間後の予定。


今日の勉強
中級計量宿題
線型代数の参考書探し(数量経済分析宿題)
posted by とも at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

世代間格差はどこから生まれるのか

「格差」が世代をどのようにして伝わっていくのか、様々な研究がなされているようです。


回りの就活を見ていて思ったのは、将来の仕事の選び方は親ないしは親戚の影響がものすごい大きいんじゃないかということ。


親が良い企業に勤めている方は、やはり就職への意識も違います。親が教師だと、やはり教育に携わろうとする人が多いです。僕の親や親戚は教師・町工場(従業員2〜3人)・画家などなので、「企業に就職したい」という意識があまりにも低いようです。


職業と収入は相関があるので、親の影響で進路が決まるとなると世代間格差の固定が生まれてくる可能性があります。


しかし、それは悪いことなのでしょうか?個々の人を見てみると、別にその進路を決めたことを後悔しているようには思えませんが。


中級マクロ経済学
これまでのモデルから、恒常所得仮説を導出。恒常所得仮説は直感的にも理解が早いので気に入っているモデルです。今週中に練習問題がUPされるとのこと。


ソフトボール大会は、中級マクロの時間で終了(負けた)してしまいました。残念。


5/21の勉強
卒論の構想
ゼミの論文

posted by とも at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

疲れが出てしまいました

英語V
Writingの勉強。paragraphの組み立て方を学び、「問い」に対する答えとして何が適当かを考えました。相変わらず言葉が上手く出てきません。

統計学
2次元確率分布。今日は条件付き確率・独立性を定義。といっても、厳密に定義するにはより高度な「(測度論を用いた)確率論」が必要だとのことです。

中級計量経済学
分散の推定量の話と、t検定。単純回帰が終わりました。ペースは遅いなぁと思っていたら、意外と普通。いや、このペースで行くと来月末とか恐ろしいことになっているのではなかろうか。


その後、ゼミのレジュメを作ろうと思ったのですが、あまりの体調悪化に帰宅。昼寝をしてなんとか持ち直しましたが、今日は勉強しないことに。

明日、ゼミ対抗ソフトボール大会(←これは出る気ある)の後になんとかしようと思います。
posted by とも at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

僕が見ているブログ

研究に関するブログでは、大竹文雄氏のブログ後藤和智氏のブログ池田信夫氏のブログ濱口桂一郎氏のブログなどを見ています。どれも読み応えがあるのでおもしろいです。労働関連の話を中心に見ているんですね。


後藤氏に関しては大きく影響を受けた方なので、そのうち何か書こうと思います。僕が「労働」に興味を持ったきっかけとなった方なのです。


おもしろいのは、池田氏と濱口氏がケンカしてるところ。でもその見解の相違が、また勉強になるのです。主に解雇法制(解雇権濫用法理と整理解雇の4要件)についてケンカ(濱口氏がいろんな意味で「強く」指摘をしているだけかも)しているのです。濱口氏と大竹氏もあまり良い相性ではない気がしますね。


中級マクロ経済学
鞍点経路について。今日はいつもに増して雑談が多かった気がします。本日のキーワードは「数理経済学者と阪神大震災」「玉川上水と武蔵野台地」と言ったところでしょうか。

経済数学T
2変数及び他変数の微分について。偏微分、全微分ですね。最適化問題にも入りました。

数量経済分析
2次形式と行列微分。頭がぐちゃぐちゃになってきました。行列(AppendixのA)はほぼ終わりなので、しっかり復習しないといけませんね。宿題も出ました。歯ごたえがありそうです…

posted by とも at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

休日です

今日も大して何もしてません。


大きめの書店で「労働政治―戦後政治の中の労働組合」(中公新書、久米郁夫)を手に入れました。大学で借りて1度読んだものですが、卒論の中核(具体例の分析として)となるもので買いました。もう1回読み込みます。


洋書コーナーにも言っていましたが、専門書もたくさんあったのでおもしろかったです。定番もの(Romer,Greeneなど)は大きい書店なら買えるもんなんだなぁ。


移動中は「EViewsによる計量経済学入門」で今週から計量特論で始まるパネル分析の予習。少し複雑ですが、おもしろそうです。



posted by とも at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日の生活

今日は特に勉強しなかった。朝から用事もあったので。


明日もあまり勉強しないかなぁ。


最近、再び「勉強」の形が凝り固まってるかもしれない。春休みみたいに、ごろごろ多読をしたり、新書や文庫で勉強したり、そういうのも取り入れていったほうがいいかもしれない。

posted by とも at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

週末の疲れ

統計学
t分布、F分布などをやった後、2次元(多次元)確率分布に入りました。三項分布などを例にいろいろやりました。

中級計量経済学
最良線型不偏推定量(BLUE)についてと、βの分散の推定値について。そろそろ宿題が出て、半月後には中間があるとのこと。


金曜にはもう体に疲れが見えています。勉強できないですねぇ。5日連続で活動するのには体が持たないのです。今日はもう寝ます。

実は体力に不安があるというのもこの道を選んでいる理由でもあります。そんなこといったらこの道が楽みたいな言い方ですけど。そういうことを言いたい訳ではなく、自分のペースや環境でいろいろしないとだめなのです。


5/16の勉強
論文を少し読んだ
posted by とも at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ゼミが休み。

計量経済学特論
EViewsにより、不均一分散と系列相関の各種検定。最近は個々の検定というよりも、実証分析をやる上での注意点を述べている感じ。とりあえずOLSやって、残差の挙動を見たり正規性の検定をしたり、そしたらWhiteの検定をしてみたり…など。だんだんわかってきました。来週からはいよいよパネルに入るようです。


今日はゼミがお休み。友達と勉強してました。昔ゼミでやったテキストでAuctionの復習をし、そこで出た論文を今読んでいます。


最近授業以外は英語の勉強か英語のテキストor論文を読むか。英語英語してますね。むしろ日本語を読むほうができなくなってるような。卒論は日本の話なので、いずれ戻らなければなりませんが。


5/15の勉強
"Games of Strategy"Ch.16 Bidding strategy and Auction Design
↑で出てきた論文
TOEFL(Reading,Writing,Speaking)
posted by とも at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

大学受験と研究者

TOEFLの勉強。リーディングには『TOEFLテストリーディング問題270』(旺文社)を使っている。内容は各文ごとに"Strategy"というものがあり、対比・比喩・予測の方法など文の読み解き方を毎回指南していく。


どこかでやったと思ったら、まさに大学受験の現代文そのものである。S台でU野先生に教わったことを思い出した。ここで活用されるとは。


これ以外にも、大学院生を目指そう・研究のための勉強をしようという過程で、大学受験の意義がようやく見えてきた気がする。英語数学はもちろんだし、今回のように現代文も大事になる。日本経済を語る上で日本(近現代)史も欠かせないし、理科の話なども知っておくと役に立つ。


あのときの勉強、無駄じゃなかったんだなぁ、と。まぁ、入試を作っているのは研究者の皆さんなので、当然なのですが。逆に言うと、大学に入ってからしっかり勉強しないと大学受験などただの「勉強」にすぎない、ということでもありますね。


これは果たして、良いことなのだろうか?


中級マクロ経済学
主にΔc=0線の話。その他大事な話として、「新聞はちゃんと読もう。」。


5/14の勉強
"Games of Strategy"Ch.16 Bidding strategy and Auction Design
TOEFL(Reading)

posted by とも at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

TOEFLの2回目をどうするか

英語V(資格試験対策)
今日はListeningを中心に学習。ちょくちょく隣の人と会話(もちろん英語で)する必要があるのだが、言葉が上手く出てこない。語彙の少なさがもっとも反映されるのはSpeakingなのかもしれない。BBCのサイトを推薦されたので、今度見てみよう。

統計学
潜めていた恐ろしさがそろそろ現れたか。今日は連続的な分布関数。大きくつまづいたのは、正規分布とガンマ関数における積分。部分積分、重積分、変数変換などが上手くできない。う〜む。

中級計量経済学
βハットの期待値・分散の話。復習は大事ですね。


6/7にTOEFLを受けますが、院試前にもう1回受けるかどうか、正確には申し込むかどうか迷うところ。6/7の結果を待っているとおそらく申し込めない。

しかし1回で88を出せるかというと不安。(2回受ければ出せるかと言われればそれも不安だが)やはり申し込んでおくべきか。キャンセル料は1万円になるが…。


5/13の勉強
TOEFL(Reading,Listening,Writing)
"Games of Strategy"Ch.16 Auction
posted by とも at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の分

経済数学T
微分法。積や商の微分、合成微分、逆関数の微分、最適解の一階条件、ロールの定理、平均値の定理、対数微分法など。確認確認。

数量経済分析
基本的に特性根と特性ベクトルの話。ノートが定義や数式の羅列になってしまい、上手く消化できていない…。来週宿題が出るらしいので、復習もせねば。

5/11−12の勉強
TOEFL(Reading)など
posted by とも at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

休日

土日は大抵休息に当てている。できる人はここで勉強をがーっとするのだろうけど、月〜金で(実際は月〜水くらいで既に)十分疲れてしまうので、僕は休むのである。他にもバイトしたり、買い物したりなどいろいろありますし。運動もたまにしてます。(今日がそう)


休みつつもTOEFLの勉強。スピーキングは、家で勉強するのも少し恥ずかしい。でもがんばらないと。ライティング対策に英語タイピングの練習もしたほうがいいかな。もともとタイピングは速いから大丈夫だとは思いますが。


5/10の勉強
TOEFL iBT(リスニング・ライティング・スピーキング)

posted by とも at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

英語、がんばります。

統計学
確率変数と分布関数。前週までは高校までの知識が上手く機能していたせいか、今回は難しく感じる。これから大変そうだ。やっぱりテキスト買おうかなぁ。

中級計量経済学
正規分布の話をしたあと、テキスト本編に戻り単純回帰分析へ。ここでの基本が結構大事になってきたり。


TOEFLの勉強を本格的に始めます。結構遅いですが。4つのセクション(Reading,Listening,Writing,Speaking)それぞれ勉強が必要なので、結構時間が必要となることを実感。


Speakingの勉強は、肩身が狭いなぁ。


5/9の勉強
TOEFL iBT(4セクション全て)

posted by とも at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

切り抜けた。

計量経済学特論
EViewsにて、ダミー変数の作成とWhite検定。実証分析の際の注意事項をいろいろ言ってくださるので、非常にためになります。

学部ゼミ
Tirole(2005)のch.1が終了。コーポレートガバナンスが終わりました。より深い視点から日本のコーポレートガバナンスが俯瞰できそうです。再来週よりメカニズムデザインに入ることになりました。卒論発表も始まります。


統計学の宿題(というよりTexの練習に近くなった)も終わりました。いろいろたまったものが終わったので、少し気持ちが軽いです。

そろそろ英語の学習を増やしていこう。TOEFLまで1ヶ月切った。でも卒論も進めないとなぁ。


5/8の勉強
Tirole(2005)
統計学宿題
posted by とも at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

