2008年04月30日

水曜日はバイト

中級マクロ経済学
株式市場と債券市場の裁定条件を通じて、「合理的期待形成」とは何かを学ぶ。おもしろくなってまいりました。


水曜は1コマのあと、バイト。家庭教師なので、予習がたっぷり必要です。今日も空間図形やったりForest読んだりしました。教えるって難しい。楽しむもあるけれども。

posted by とも at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

時間は限られている

最近授業記録をつけるばっかになってますが、実際そんな毎日です。


3コマ授業出て、ゼミの勉強して、雑誌(日経ビジネスとか日本労働研究雑誌とか)軽く読んで、帰って少しリスニングしてもう眠いから寝る。1日7時間くらいの勉強になるかな。休日は余暇に当てる。お金が無いので合間にバイトをする。


他にもしたい勉強はたくさんあるんですけどね。でも、体力がないのか夜はもう勉強できない。大学受験のとき「勉強のしすぎ」で体調を壊したので、なるべく無理しないようにしてるんです。


5月からは宿題や中間があったり、TOEFLの本番があったり、卒論の発表があったり…なのですが、大丈夫なのでしょうか?


4/29の勉強
武隈ミクロ

posted by とも at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

相変わらず眠くなるのが早いです

中級マクロ経済学
動学的最適化問題に入りました。消費は恒常所得仮説に、投資はトービンのq理論に従う、とするそうです。既にトービンのq理論の理解が怪しいのが痛いです。また、株式市場と債券市場の裁定の話も行いました。これはどうつながっていくのでしょう。

経済数学T
中間値の定理、逆関数の性質、指数対数関数、微分法。学部1年のときはよくわからなかったものですが、何度もやればおもしろいものですね。

数量経済分析
行列式、連立方程式、行列の分割。分割行列の逆行列が恐ろしいことになっています。ごちゃごちゃやねん。


4/28の勉強
Tirole(2005)Ch1.7 International Comparison of the Policy Environment
posted by とも at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

過去問入手

統計学
二項定理を(n→∞、p→0、ただしnp=λ)としてポアソン分布となることを見た後、条件付確率、独立性、ベイズの定理。まだまだ確率が続きそうです。

中級計量経済学
確率の復習。いくらなんでも、簡単すぎではなかろうか?


さて、阪大の過去問を3年分入手しました。(ゼミテンに感謝!)ミクロ・エコノメとも基礎を問う問題ですね。しかし、基礎といえどもそれをしっかりと説明させる、良問のように見えました。

むしろ英語は問題の文も長く、かなり大変そうです。やはり阪大は英語重視なのでしょうか。経済学はそこまでガンガンやる必要もなさそうなので、TOEFLまでは英語を中心にやることになりそうです。免除とれればかなり合格に近づく!


4/25−26の勉強
"The Theory of Corporate Finance"1.6 Debt as a Governance Mechanism
など


posted by とも at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ゼミの後は気が抜けますね

中級マクロ経済学
右上がりのAS曲線の導出を復習し、その政策的含意を学ぶ。有意な金融政策には「織り込み済み」でない突発的なものが必要ですが、インフレを考えるとそれも多くはできない、と。マクロは基礎的な部分から不安があるので少しここらで復習したいところです。

計量経済学特論
今週はEViewsの入門。EViewsは基礎計量でもやったのですらりとできましたが、残差の正規性の検定など、僕には耳慣れないものも結構出てきました…。復習が必要、というか何を復習すれば良いのやら。

学部ゼミ
今日もコーポレートガバナンス。委任状争奪戦やら、敵対的買収やら、近年日本で目覚しい動きを見せていることを学びました。


4/24−25の勉強
Tirole(2005)など
posted by とも at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

定時生活

英語V(資格試験対策)
抽選科目だったので、今週より授業。IELTSの勉強をします。今日はいろいろな人と会話(もちろん英語)したりしました。最近座学ばっかりだったのでとても新鮮ですね。

統計学
順列組合せ⇒二項定理⇒様々な離散的確率(ベルヌーイ、二項、超幾何、ポアソンなど)と進みました。まだついていけてます。

中級計量経済学
決定係数を学んだ後、補論の確率へ。今期の授業で確率(の初歩)が出るのは何回目だろう…。


最近朝8時40分頃に大学に着き、授業を受けて、雑誌棟で勉強し17時に帰宅するのが普通になっています。「サラリーマン」っぽいですね。


4/22の勉強
Tirole(2005)Ch1.5 Takeovers and Leveraged Buyouts
posted by とも at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ペースがつかめてきました。

中級マクロ経済学
「右上がりのAS曲線」がいかに現れるかを考える。労働市場が交渉モデル(実質賃金が経済全体の雇用量に比例する)に、財市場が独占的競争市場に従うとすると、このAS曲線が現れます。このとき重要なのは、物価水準に対する人々の「期待」ということになります。少し理解が不十分な気がします。

経済数学T
数列の収束・発散、級数、関数の極限(ε-δ法)、中間値の定理など。学部1・2年あたりの数学の大切さがよくわかります。

数量経済分析
行列の基礎。基本的に学部1・2年で学んだものですが、平均や平均回りの偏差(の2乗)を行列で表現するのは新鮮でした。ペースがかなり早いので、予習復習が必要ですね。


新学期の生活にも慣れてきました!が週12コマはなかなかきつい生活…。3コマある今日なんかはそれだけで時間が経ってしまいます。(体力も結構使います)上手く時間を使えるよう、頑張らねば。

初のTOEFLiBT受験は6/7になりました。


4/19−21の勉強
Tirole(2005) Ch1.5 takeovers and leveraged buyouts
TOEFL iBTリスニング
英文多読
posted by とも at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

院試の勉強(経済学)

院試の勉強(経済学)は停滞中。計量は中級計量(授業)で十分かと思うものの、ミクロがかなり停滞中。がんばらなければなぁ。


そうそう、阪大の過去問を持ってません。請求しても1年分しかもらえないようなのですが、どなたかお持ちのかたはいないでしょうか???


統計学
今日は集合の極限などの勉強をして、「確率」という概念をより深く学びました。難しいなぁと思いきや、最後は順列組合せの話。

中級計量はテキストが若干進んだのみでした。


今日借りた本
『日本の不平等』大竹文雄、日本経済新聞社

4/18の勉強
武隈ミクロなど
posted by とも at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100記事目

早くも100記事目となりました。結構長く続いてると思います。

計量経済学特論
R(統計・計量ソフト)の勉強。基本的なところで終わりました。先生も言ったとおり、EViewsよりも便利そうですね。これから楽しみです。ただ、35人〜を1人で教えるのは大変そう。

ゼミ
引き続きCorporate Governance。CEOの業績給と取締役会の話でした。Moral Hazardの防止のために様々な策が練られています。
こうしてみると、「国政のガバナンス」とはなんと稚拙なものなのだろうと。卒論の話題ともなりそうです。


勉強すると脳が疲れるのか、睡眠欲求が激しいです。たぶん1日9〜10時間寝ると調子が良い(悪くない)です。でもそんなに寝たら…。


4/17の勉強
英文多読"Circle Games"(9600words/299191words)
武隈ミクロ

posted by とも at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

最近寝るのが早いです。

まずは昨日の分
統計学
確率の基礎。ほぼ復習的内容でした。ただ、この速さで進んでいくと思うと恐ろしいですね。

中級計量経済学
山本(1995)の第2章。最小2乗法の初歩。山本(1995)は前半は簡単なので、のんびりやれるでしょう。

線型代数続論は履修しないことにしました。

続けて今日
中級マクロ経済学
IS−LMモデルとAD−ASモデルのmicro foundationからの再検討。まとめると、AS曲線はなぜ右上がりになるのだろう?ということになるかと思います。


最近、労働の勉強をしすぎな気がします。院試に向けての勉強をしなきゃ…。今日、阪大2次まで残り4ヶ月となりました。

昨日借りた本
『派遣のリアル』門倉貴史、宝島社新書


4/15−16の勉強
J.Tirole(2005)Ch1.4
英文多読
など
posted by とも at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

日本労働研究雑誌

労働政策研究・研修機構の発行する『日本労働研究雑誌』ですが、これがとてもおもしろいです。特に4月号の特集「『通説』を検証する」は通説に対する経済学者の見識、ということで一経済学者の卵としては刺激的なのです。


今読んだのは、大竹・橘木氏による最低賃金の対談、残業代の割増率と労働時間に関する理論、及び社会保険の企業負担が労働者に転嫁されているか、というとこまでです。どれも刺激的でした。


今は図書館で読んでますが、注文して読んでみても(さらにいうなら定期購読しても)いいかな、と思います。



残業代に関しては、労働時間を減らすのかどうかはまだ研究の途上と言えそうです。残業代の割増率をどうするかでは抜本的な対策にならないのかもしれません。モニタリング機能を高めるなり、他の対策を施さないと残業問題の解決にはならなそうです。



中級マクロ
IS−LMのモデルのMicro Fandationからの再検討。特に「乗数効果」が本当に存在するのかどうかについてです。まとめると、このモデルに欠けているのは@人々の「期待」A時間、とのことです。今日の先生の「マクロ経済学はミクロ経済学の応用分野」とのちょっとした発言が気になりました。

経済数学T(岡田章先生)
400番台の授業。院の基礎となる科目ですが、ほとんど微分と最適化の問題なので、そこまで苦労しなそうです。基礎をがっちり固めようと思います。

数量経済分析
300番台だが、上級計量(400番台)の準備科目という不思議な授業。GreeneのAppendix(の前半くらい)をやるようです。行列の計算は慣れないので、なかなか苦労しそうです…。今日はガイダンス。


昨日・今日に買った本
『「若者論」を疑え!』、後藤和智、宝島社新書、2008.4
『Insight into IELTS Student's Book Updated Edition』
 ⇒英Vのテキストです。

4/13−14の勉強
J.Tirole"The Theory of Corporate Finance",Ch1.4
英文多読
日本労働研究雑誌
「若者論」を疑え!
posted by とも at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

卒業論文

今年は卒論の年である。来月からは発表が始まります。

卒論を見据えてというか、面白いので労働関連の文献は読み漁ったりしていますが、そろそろ自分なりのモデルは作る時期にさしかかっています。

しかしまぁ、モデルを作るというのは難しい。なかなか構想が頭に浮かんできません。手を動かさなきゃなぁ。


4/12の勉強時間
英文多読"The Love of a King"(7400words/289591words)
TOEFL ibTリスニング
posted by とも at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

まだペースがつかめない

統計学(高橋一先生)
学部300番の講義だが、その難易度ゆえに院生の方々も多かった印象。なんとかついていけるようがんばります!

中級計量経済学(山本拓先生)
学部院共修400番の講義だが、こちらは学部生も多めで、難易度も基礎計量+αくらいになるような印象。復習&院試対策に、ややリラックスしてがんばろうと思います。

4限は金融戦略論もとりますが、「商学部を卒業するため」の科目なので、ブログでは特に触れません。


土日はどう過ごすのが良いのでしょう?


昨日買った本
TOEFLテストリスニングStarter、キムビョンウォン、旺文社

4/11の勉強
英文多読
『日本労働研究雑誌』4月号(大竹氏と橘木氏の最低賃金に関する対談)
posted by とも at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

4年ゼミ開始

計量経済学特論(マイクロデータを用いた実証分析)(小西葉子先生)
例の中央線の影響で遅刻。ガイダンスでした。パネル分析・ノンパラメトリック分析などいろいろやるようです。まだ中身はわからないですが…。学部生もちらほらいますが、基本は院生(ドクターまで含む)でした。何とかついていけるようがんばります!

ゼミ
課題は何とか早朝に終わらせました。レジュメに具体例の記述が弱い(というより無い)ことを先生に指摘していただきました。大学受験(2次国語大問3)の悪い癖が出ています。


まだ授業も本格化していないのでまだ余裕があります。忙しくなるのは課題が重なり始める5月くらいかなぁ。今のうちに英語をやっていこう。


今日の勉強
英文多読"Five Children and It"(30分、6200words/282114words)
授業とゼミ
posted by とも at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い。

ゼミはついさっき読み終わる。4年ゼミ初回からこんなで大丈夫だろうか…。

400番台(学部・院共修)ともなると、「ガイダンス」という概念はなくなります。初回から授業でした。新学期の始まりです。

中級マクロ経済学(齊藤誠先生)

ガイダンスの後、学部レベルのAD−ASモデルのミクロ的見地からの批判的な検討。主に垂直となるAS曲線の話。最後は斉藤先生による、マクロ経済学とマクロ経済政策(とマクロ経済学者)の関係に関するお話。おもしろかったです。


先日買った本
『経営学・経済学のための数学』岡田章

今日の勉強
中級マクロ(授業、90分)
Tirole(2005)(6時間)

posted by とも at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ゼミ開始

今日はゼミの新歓コンパ。今年はいろいろな人が入ったので、おもしろそうです。

4年ゼミは明後日開始。Jean Tirole, The Theory of Corporate Finance. Princeton University Press,2005を読みます。まだ課題が全然終わってません。明日が勝負です。どうなることやら。

明日からは授業(まずはガイダンス)も開始。中級マクロからのスタートです。


4/8の勉強時間
Tirole(2005)(3時間)
英文多読(30分)

posted by とも at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

いよいよ新学期

昨日は花見(散り気味)をしました。先輩方はもう入社で。いろいろな話を聞いてきました。労働経済学には、「人」の生き方が何であれ参考になるのでおもしろいですね。


今週より新学期。本格的な授業開始はもう少し先ですが、ゼミも始まるし、気を引き締めてがんばっていこうと思います。


Amazonで注文したGreene(2007)が到着。分厚っ!夏はAppendixをやる予定です。


今日買った本
"Econometrics Analysis 6th Edition"Greene,Prentice Hall,2007




posted by とも at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

帰ってきて。

昨日東京に戻りました。

僕の学問との関わりで最も衝撃的だったのは、新今宮駅を出たところにある公共職業安定所に群がる人々の姿、でしょう。



昨日一昨日で『労働政治―戦後政治の中の労働組合』(久米郁男、中公新書)を読みました。

労働組合と政治との関わりについて、大変明快に述べられていて良い本でした。

労働の話って、一応高校日本史ではやるのですが、その歴史的つながりはよくわからないんですよね。僕は受験対策として結構まとめたつもり(一橋にはときおり「マニアック」な労働運動史が出てくる)だったのですが、かなり浅はかな知識だったようです。



いよいよ大学も始まります。教科書も買い始めました。



今日買った本
『新しいマクロ経済学(新版)』斎藤誠、有斐閣、2006.10

4/2−3の勉強
英文多読"A Picture to Remember"(30分、9867words/275914words)
『労働政治』(120分)

posted by とも at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

関西ぐるぐる

関西→東海と旅行中です。


勉強ですが、ここ3日は電車にあまり乗っていない上、歩きまわって疲れているのであまりしていません。まぁ、いいか。


明日帰京。現実世界に戻ります。


3/31−4/2の勉強
『労働政治』(2時間)

posted by とも at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

